IMG2.gif頂いた感想 * 11/6 志賀中学校

IMG_0756


志賀中学校でのコンサートも
ひとつのきっかけになりました

子どもたちの「友だち大切だなぁ」と感じる気持ちなどが

コンサート前後で変容してるように感じる

校長先生がそうおっしゃってたそうです
もうそれが、本当に嬉しくて…

歌を聴いて、少し誰かの人生が良い方へ向いてくれたらいいな

そんな風に思っているから、本当に嬉しいです

 

 

送って頂いた感想もぜんぶ、伝わってるって感じる内容でした

中学生のみんなはすごいね!

ちゃんと受け取ってくれるんだね

 

みんないろんな思いをしている

 

また歌と言葉、勇気を届けにいきたいな

 

 

ほんの一部ですが

感想を載せさせて頂きます

 

 

 

***

 

 

最初から最後まで、とても素晴らしい曲でした。

共感できる歌詞もあって泣けました。

心にぐっときて、聴いているこっちもとてもうれしくなりました。

「ママとパパを選んでくれて、ありがとう」という歌詞もあったし、

お母さんやお父さんにも聴いてほしいです!

自分も明日から「自分は自分でいいんだ」と思えるようになりたいです。

友達としゃべっていて、友達をあまり笑わせられない私は、

自分に「何でこんな自分なんだろう」とずっとずっと思っていました。

でも今日、聴いた曲で「自分は自分でいい」と一歩踏み出せた気がします。

感動の素晴らしい曲をありがとうございます。

 

 

 

もう涙が出てきそうでした。

私はピアノを4歳からやっていて、

ピアノや他の楽器を聞くと気持ち悪くなってしまいます。

絶対音感的な…?でも染矢さんの歌だと気持ちよく聞けました!

月に一回、いや週に一回学校に来てほしいです!!!!

「だいじょうぶ」「ありがとう」このような言葉は人を笑顔にする言葉で、

言われるとうれしい言葉だと改めて思いました。

ぜひまた志賀中へ来て下さい。

染矢さんの歌は人を元気づける歌なので、たくさんの人に聞いてもらってください。

 

 

 

この難しい時期、思春期には友達関係などたくさんの複雑なことがあります

親にも本当は思ってないことを言ったり、

自分っていない方がみんな都合がいいんじゃないかん、

私じゃなくても他の人の方がいいんじゃないかななどと不安でたまらない時もありました。

でも、今日の敦子さんの歌を聴いて、私は私でいいんだって思えたし、

今日から自分と体に「ありがとう」と言おうと思えました。

本当に心に響いたし、感動しました。本当にありがとうございました。

 

 

 

生きてて良かったと思いました。

そして寝る前に「ありがとう」と言って寝たいと思いました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、周りの人達、

友達に感謝して生きていこうと思いました。

あの歌(朝のうた)を聞いて元気がでました。

今日は本当にありがとうございました。

できればまた聞きたいです。

 

 

 

僕の歌を応援してくれてるような感じの歌で嬉しかったです。

 

 

 

 

自分の祖母もなんかやばいんでちょっと共感する歌詞があって

本当に心強くなりました。

僕もこのことを忘れずに自分もくじけずに

残りの祖母との時間を過ごそうと思いました。

 

 

 

つらいことがあって…

曲をきいて、生きようとおもえてきました。

ありがとうございます。

 

 

 

私は「自分はこの世にいらないんじゃないか?」とか思ったりしていました。

だけど今日のコンサートで『あなたは、あなたでだいじょうぶ』ということを

歌ってくださったので「私はいらない存在じゃないんだな」と少し思うことができました。

 

 

 

 

かなり元気づけられた。

心の休める場所もあるということがわかりました。

去年に父親が亡くなって以来、

心の温まる場所をずっとインターネットと思っていたのですが、

それは違うということがわかりました。

今からゆっくり心の休める場所(人とのつながり)を探そうと思います。

 

 

 

IMG_1733

 

 

みんな、本当に本当にありがとう

ぜんぶ載せれなくて、ごめんなさい

一人一人、みんな丁寧に書いてくれて、ありがとう

 

私も読みながら感動していて、勇気をもらっています

 

大切にしますね

 

 

 




IMG2.gif頂いた感想 * 12/11 直川中学校

PC294062


こ〜んな可愛い感想文集が届きました
嬉しい


中学の時の光景も歌に入っている「Playball」
一番こころに残ってるという感想が多かったです
次は「Family」でした

歌の前に歌詞の説明をしなくても
伝わってるんですね
説明しない良さもきっとありますね


**Playball**

今にも外れそうな窓から
傷だらけの輝きを見ていた


泥まみれになれない制服
脱ぎ捨てたくて

少年に憧れていた


生徒手帳に挟んだ一枚の写真
Kの文字の野球帽


最後の試合の日に
うつむき震える肩
鳴り続くサイレン
フェンス越し届かない
あなたの涙に唇を噛み締めるだけ


同じ時間
同じ風景
分け合って
もうそこには戻れない


時は流れて行くよ
作り出す為 
消して行くため
永遠見つけられずに 
手探りする夜


誇らしげな背番号と左肘の傷
あなた一人を抱きしめたい
強さも優しさも



***


こういう情景を歌ったもの
これからもっと作っていきたいな


当日、感想を言ってくれたのは
たった一人で…
どうだったかなと思ったけれど
感想を読むとすごくすごく伝わっていて
読みながら泣きそうなくらいです

この感想文集、大切にします

また来てほしい
歌やお話を忘れない
勇気づけられた
ってたくさん書いてありました

「ありがとう」って言葉も
いっぱいいっぱい入っています

私こそ、ありがとう

またみんなに会いたいな
できれば少し会話できたらいいな

もっともっと子供達にも
歌や言葉を届けに行きたいです


IMG_1048
Photo:コンサート後いただいたお花と実家のお庭にて






IMG2.gif頂いた感想 * 9/12 玄洋公民館

FullSizeRender
Photo:コンサート後いただいた40本の薔薇
すっごく嬉しかったんです



秋にコンサートをした玄洋公民館さんから
感想アンケートを送って頂きました
たくさん送って頂いたので、ほんの一部ですが
ここにも載せさせて頂きます


ありがとうございます



***



言葉一つ一つがメロディに乗ることで頭の中で情景が浮かんで、心にすーっと伝わってきました。
ゆっくり音楽を聞く時間がなく、子供達にも触れる機会も少なくなり、お話や歌を聞いて、ちゃんと触れ合う機会を持って、大好きという気持ちを伝えたいと思いました。
デイサービスで仕事をしていて、みなさん歌が好きなので、これからも沢山の方に歌を届けてほしいと思います。


「あなたは、あなたでだいじょうぶ」という言葉を歌に込めて伝えている事、その経験がとても心に染みました。
思いを伝える方法は様々だけど「歌」で伝える事は聴く側としてはとても心に響くと思います。
これからも多くの人に伝えていって下さい。
小学校の音楽の教科書に載ってもいい曲だなと思いました。


歌を交えての講演会だったので、楽しく参加することができました。
経験が似たような感じでとても共感でき、歌詞も素敵で、聴き入っていました。
自分を大切にして、頑張り過ぎず、これから生きていこうと改めて思いました。
「どうせぼくは…」と子どもがいつも言葉にしているので、一緒に連れて来ました。「あなたは、あなたでだいじょうぶ」ということが少しでも伝わってくれたら…と思います。
今度はぜひ小学校でも講演をしてほしいと思います。
今日はありがとうございました。参加できてとても良かったです。


一つ一つの言葉に重みがあって良かったです。子どもを大切に育てます。


久しぶりに楽しい思いをしました。


日々慌ただしく過ごしていますが、今日は立ち止まってゆっくり過ごせました。とても笑顔がステキな方でこちらまで幸せな気分になりました。
目をつぶって聴いていると「みんなのうた」を聴いているようで、とても癒されました。
病気やケガをされたことで得るものがあり、プラス思考で何でも有り難く感謝の気持ちをもってあることに感動しました。優しい歌声、ありがとうございました。


初めて聞きました。話はビックリする内容なのに何故あんなに明るく話せるのかな…と思いました。
きっと色んな事を乗り越えて来られたからなのかな
詩がとても良かった
苦しい事があっても時がたてば明るく話せる時がくると思える歌でした。
参加して良かったです。ありがとうございました。



1228_5
Photo:アンケートと一緒にこんな可愛いプレゼントも入っていました
かわいい〜うれしい〜



来年のコンサートのお話も頂いています
またみなさんにお会いできること、楽しみにしています


IMG_0196






IMG2.gif12/13 じんけんを考えるつどい @ 対馬市公会堂

IMG_1063


「あなたは、あなたでだいじょうぶ」をテーマに
トーク&コンサートをさせて頂きました


一番うれしかったことを最初に書きますね

父より少し上くらいの歳かな
祖父に少し似ている
紳士で優しい雰囲気の男性に

幸せになりました!
ありがとう!
自分を大事にします

って言ってもらいました

嬉しくて感動で
とても触れたくて…
腕をさすると涙ぐんでくれてまた一言

幸せになりました!


父や祖父との関係、お客様との出会いから
男性も頑張っていて、辛かったり、寂しかったり
だから男性の心にも寄り沿える歌を歌いたいと
数年前から思うようになって
この日もそんなお話をして
「いいよいいよ」を歌ったので
届いたんだってとても嬉しかったです


子供の頃、母を幸せにしたいと思っていた
そんな話をすると
人を幸せにしたいなんて傲慢だ
何度か今まで言われてきました

傲慢かどうかは分らないけれど
そんな風に言われたくないので
人を幸せにしたいって口には出さないようにしています

でも
今ここに生きてる幸せを
思い出してもらえるコンサートにしたい

一つ、小さくてもいい
明るいもの、楽しいもの
癒し、勇気、元気
そんな何かをお渡ししたい

私は私の歌を聴いてくれるみなさんの
幸せを願いながら歌っている
だからこの頂いた言葉に
「それでいいよ、あなたはそれでいいんだよ」
って言ってもらってる気がしました

あ〜この方にまたお会いしたい
私のこの気持ちをお伝えしたい
ありがとうを言いたい
今そんな気持ちが膨らみながら
このブログを書いています


IMG_1066


頷いたり、笑ったり、涙ぐんでくれたり
歌ったり振り付けも会場みなさんしてくれてて
とっても嬉しかったです


歌い終わってステージ脇に入った瞬間
担当の方が「素晴らしかった!お疲れさま!」
って握手してくれたのもすごく嬉しかったな


キレイな声ね。
あなたの声はあったか〜い気持ちになるね
って言って頂いたこと

感動しました!歌良かったです!
って言ってくれた小学生の男の子

送迎をしてくれた方の運転も安心で温かくて
本番前にめくれてた服の裾を直してくれた方や
CD買って下さ〜いってみんなに声をかけてくれた方
音響も舞台を作ってくれたみなさんも温かかったな

CDや色紙にサインをしたり
帰りにお話したみなさんとの交流も嬉しかったな

『一期一会』
頭の中に何度も浮かんだ言葉

帰りの空港が近づくにつれて
寂しくて寂しくて…
また来たいな
またみなさんにお会いしたいなって
すごくすごく思いました


この日、出会ってくれたみなさん
ありがとうございました!!!
関係者のみなさん、お疲れさまです
ありがとうございました!!!

ご縁を繋いで頂いたすべて
イベントプロデュースの方々にも感謝です


IMG_1073


1.やさしい風
2.だいじょうぶだいじょうぶ
3.ありがとう〜愛するあなたへ〜
4.私の中へ
5.からださん、ありがとう
6.いいよいいよ
7.どんな気持ちも感じよう
8.一生友達
9.朝のうた
10.はぴはぴはっぴー


12e14295






IMG2.gif12/11 大分県佐伯市直川中学校

IMG_2692

Photo:頂いたお花です。実家のお庭にて


私の生まれ育った大分県佐伯市でのコンサート
やっぱり嬉しいですね


IMG_2679


インターネットで見つけて
「この人なら来てくれそう!」と思ってくれたそうです

来てほしい
歌いにいきたい
それがもっと繋がったらいいなって思います


IMG_2689


みんなにメッセージ届いたかな
届いていたらいいな

みんな、ありがとう!
大人のみなさん、ありがとうございました!
先生方、ありがとうございました!
私を見つけてくれたK先生ありがとうございます♪
またお会いできますように


1.Family
2.大きな輪
3.Playball
4.だいじょうぶだいじょうぶ
5.からださん、ありがとう
6.朝のうた


IMG_1042
↑本番直前、控え室の音楽室にて
グランドピアノの前です






IMG2.gif12/7 高齢者大学@柳川市大和公民館

IMG_2567


二日前のコンサートと選曲をほとんど変えて
お話も変えて、コンサートをしました
高齢者大学教養講座でのコンサートだったので
大好きな祖父と祖母の話を多めにしました


祖母と同じように杖をついているおばあちゃんに
「元気をもらったよ!」って帰りに言ってもらって
すごくすごく嬉しかったです


目をつぶると情景が浮かぶわね〜


私もおばあちゃん子だったらから色々思い出したわ


三ヶ月の子供がいるので、‘ママになる’響きました


帰りに感想や「ありがとう」いっぱい頂きました
こちらこそです!
みなさん、ありがとうございました!


IMG_2576


関係者の方に7月よりずっと良くなってる
響いた〜
若くなった
って言ってもらって、それもすごくすごく嬉しかったです

また新しいアドバイス頂いて
もっとみなさんの心に届くコンサート
目指していきます

リハからうるうるしてくれてたKさんの心に寄り沿える歌
また聴いてもらえたらいいなって思っています

関係者のみなさん、ありがとうございました!


IMG_2573


<セットリスト>
1.ママになる
2.戻ろう〜ハッピーバースデイ
3.うたびと
4.ありがとう〜愛するあなたへ〜
5.ふるさと.cover
6.この道.cover
7.もみじ.cover
8.ことのは唄
9.ねえ好きって言って
10.私の中へ
11.あなたのLifeが僕のLife
12.愛でて
13.一期一会




染矢敦子Instagramより
大ホールの雰囲気も載せておきたくて






IMG2.gif12/5 ひろか和のつどい@広川町

IMG_2556


広川中学校 蕾桜のみんなの太鼓演奏の後
「あなたは、あなたでだいじょうぶ」をテーマに
コンサートをさせて頂きました


IMG_2552


コンサート後に頂いた謝辞の内容が
私が伝えたいこと、工夫したことがぎゅっとつまっていて
とても嬉しくて、ホッとしました

みなさん、ありがとうございました!


IMG_2557


FBで繋がっていて初めてお会いする方々
写真より温かい、抱きつきたいくらいの包容力を持った方
「感動した!」って言ってくれました

えっ、男性だったの?って方
これからのやり取りが楽しみです

ファンクラブにも入ってくれてる方
熊本から来てくれて一番前でニコニコ
染矢さんの 歌を聴いたら 元気 倍増」って
それ、本当嬉しいんです

13年ぶりの方もチラシを見て来てくれました
びっくりでした


このコンサートが実現したのも
5年ほど前に私のコンサートを聴いて
いつか呼ぼうと思ってくれていた方からのご依頼でした

一期一会
一つ一つ
大切に

なかなか上手に生きられないけど
不器用でも一つ一つ
そんな自分もいいなと思えたコンサートでした

歌を聴いてくれたみなさん
関係者のみなさん
ありがとうございました!



IMG_2558


<セットリスト>
1.やさしい風
2.だいじょうぶだいじょうぶ
3.ありがとう〜愛するあなたへ〜
4.Family
5.ふるさと
6.もみじ
7.からださん、ありがとう
8.いいよいいよ
9.大きな輪
10.朝のうた
11.はぴはぴはっぴー






IMG2.gif11/20 夜の家庭教育学級〜あなたは、あなたでだいじょうぶ〜@那珂川町中央公民館

IMG_1886

思った以上に小学生の参加が多いコンサートでした

みんな、お利口さん!
ちゃんと歌もお話も聴いてくれて
一緒に歌う歌は大きな声で歌ってくれて
手拍子も子供たちから始まりました

「シンガーソングライターって知ってますか?」
「グラタン?」
ってどういう発想〜子供たちは面白すぎです

終わった後は、いっぱいサインをして
歌詞をノートに書き写してくれる子供たちも多く
楽しんでもらえたみたいで良かったです

お母さん、お父さんへのメッセージの歌の時は
静かに、でもちゃんと歌詞も聴いてくれているんですよね

お父さん、お母さん達の心も少し癒せたかな


IMG_1896


<セットリスト>
1.大きな流れの中で
2.私の神様
3.いいよいいよ
4.大丈夫じゃないよ
5.どんな気持ちも感じよう
6.葉っぱのうた
7.三輪車としっぽ
8.こころ
9.からださん、ありがとう
10.朝のうた

みなさん、ありがとうございました!
また一緒に笑って歌えるといいな♪


あと30分でコンサート、始まります(*^o^*) #コンサート #うた #song #歌

染矢敦子 Atsuko Someyaさん(@atsukosomeya)が投稿した写真 -



染矢敦子Instagramより





IMG2.gif染矢敦子25周年コンサート@感想

IMG7_0005


より美しくなられましたね。

内面の力が光になって放出していました。
私は歌う事が大好きです。
歌い続けていきます。

この言葉、行動は、あなたの中にしっかり根をはって凛と立ってる一本の樹を想わせてくれました。

25年歌い続けてこれて本当に良かったですね。
生きていたからですね。
おめでとうございます。



初めて作った歌から、新曲も沢山!
とてもお得感満載(≧∇≦*)
今までと違うライブで、染矢敦子進化してました( ´艸`)
これからの音楽活動に、期待大!です(ゝω・)←プレッシャーかな(笑)

さあ!今日からまた、気を引き締めて私も頑張るぞ(^_^)ゞ



IMG5_0008



コンサートの夜はあまりの感動で、眠れませんでした。

心に響く歌声と歌詞に込められた思いの全てが、素晴らしく何度も何度でもCDを聴いていました。

これからもコンサートを楽しみにしていますよ!



お疲れ様でした??m(__)m

素晴らしいα波の空間をありがとうございます??(^^)

明日は僕と女房の結婚記念日で…(^^) イイ日を過ごせそうです…??



IMG5_0015


身も心も歌を聴いて安心すっきり。
本当に元気になれます。
ダンススクールMIHO☆JFHの子供達との共演もとても良かったな。 嬉しかったな。
ハッピーハッピーハッピーライフでがんばろー。
今日はありがとう。


染矢あっちゃんの25周年コンサート♪

とってもあったかくてステキなコンサートでした?

いつも私の大好きな歌を歌ってくれるから、毎回泣かされます。

ありがとう?(* ̄∇ ̄*)



IMG7_0022


とっても素敵なライブでした

染矢さんの事を全然知らないまま来てしまいましたが

とっても魅力的なライブでした
闇があっての光
太い根っこの中に光る欠片を感じました
今日の新月の日に沢山メッセージを頂いてありがたいです
一番心に残ったのは 「ここ」でした
うちの子どもたちに聞かせたいです
本当にありがとうございました
これからの御活躍をお祈りします



ライブよかったですね〜♪

ちびっこたちも可愛くてまたムスメの小さいころ思い出したり

25年のながれ、曲調も詩の感じも変わってるのが
あらためて分かりました♪



IMG5_0017



コンサートお疲れ様でした!


いつもは辛い電車通勤も、
今日は暖かい気持ちで帰ってます。


(*^^*) ホッコリです。
ありがとうございました!!



「25周年」と口で言うのは一瞬ですが、いろんな出来事と想いの詰まった25年です。
続けるのは容易ではなかったと思います。

コンサートでは初期の作品から最新の作品まで、たっぷりと染矢ワールドを堪能させていただきましたが、そのすべてに「音楽が大好き」というのが溢れ出ていました。
この想いを25年間持ち続けていられる、そして進化し続けているのは凄いことだなと素直に思います。

私も染矢さんを見習ってまだまだやりますよ!
お蔭でさらにやる氣になりました。



IMG7_0011


めっちゃステキなコンサートでした♪
Singing is my lifeがすごく気に入りました。



あまり歌わないって言ってた歌(Singing is my life)

重くなるから〜って言ってたけど

場を引き締めるスパイスになって良かったですよ♪

時々歌って?

新曲も良かった?ありがとう?


IMG5_0027



最前列の特等席で☆《エネルギー補充》できました☆ミ

光と影…表と裏…ライブではなかなか聞けない歌もあり☆色んな歌が沢山聴けて♪大満足です(*^.^*)

敦子さんと出会った頃からの、自分の歴史を回想しながら聴きました(^_-)♪

最初は、『やさしい風』で、私と友達の心に残った歌ですし☆



敦子さんの歌を聴きながら、
まだ数年しか経ってないけど

今までの色んなことを思い出していました(^_^)☆
時間の流れの中で成長や変化があり、皆変わってるんだけど、変わらない部分もまた素敵で…^ ^
敦子さんが嬉しすぎて言葉にならない表情も可愛すぎ
旦那さんやワンチャン達に囲まれる毎日が幸せなんでしょうね(o^^o)

笑顔に更に磨きがかかってる〜って思いました

これからの25年も楽しみにしています

目指せ50th anniversary !!



IMG7_0016






IMG2.gif11/14 人権のつどい@那珂南公民館

IMG_1880


<セットリスト>
1.戻ろう〜ハッピーバースデイ〜
2.いいよいいよ
3.ふるさと.cover
4.上を向いて歩こう.cover
6.ありがとう〜愛するあなたへ〜
7.私の中へ
8.ことのは唄
9.朝のうた


IMG_1882


大きなコンサートの直後なので
自分の気持ちがついていかないといけないので
選曲をぜんぶ違うものにしてみました♪

楽しみながら
メッセージも伝えながら…。

コンサート後、手をあげて感想を言って下さった
お二人の言葉に、届いたんだな〜良かった〜って思いました

みなさん、ありがとうございました!
関係者のみなさん、ありがとうございました!











prof.jpg





17thCD.jpg

websiteバナーblog.jpg



44d3d283.jpg

youtube.png  Instagram.png  facebook.png 


categories


archives


search this site.


others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM