IMG2.gifビデオクリップ*できました

 

 

とにかく見てほしくてちゅん

 

まず、動画だけ

 

明日、思いなど

また書こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 




IMG2.gifだいじょうぶ だいじょうぶ

 

 

この歌は、特に子ども達に聴いてもらいたい歌で

小学校、中学校のコンサートでは必ず歌っています

 

自分自身が子どもの頃

こんな風に言ってもらえたら

生きるのがもっと楽だったんじゃないないだろうか

そんな風に思うからです。

 

 

一番、好きだった

自分を大切にしようと思った

生きて行こうと思った

 

そんな感想をよくもらいます

 

 

ある時コンサートに

学校に行けなくなった女の子が

お母さんと一緒に来てくれたことがあります

 

学校の話は全くしていないのですが

その後、この子は学校に行くようになったそうです

 

心の変化、何かきっかけになったのかな

 

小学校、中学校にももっと歌を届けにいきたい

学校に今、行っていない子にも届けたい

その気持ちはまた強くなりました

 

 

大切な人が自ら命を絶った経験もあるから

生きよう、生きていて…

そんな思いもこの歌には入っています

 

 

心が軽くなってもらえたらいいな

明るい気持ちになってもらえたらいいな

自分を好きになってもらえたらいいな

 

私がそうだったように

少しずつ、少しずつでいいから

 

だいじょうぶ

あなたは、あなたでだいじょうぶだよ

 

たくさんの子ども達に聴いてもらえるように

この歌が必要な方の元に届きますようにちゅん

 

 

 

 

だいじょうぶ だいじょうぶ

 

そこで うずくまってるのは誰?

肩を震わせて

息をひそめて

 

また怒られたの?

いじめられたの?

みんなに嫌われてる気がするの?

 

ひとりぼっち

このまま 消えてしまいたい

やっぱり私は ダメな子なの?

 

小さな背中 おどかさぬように

そっとそっと

手を伸ばそう

ここにいるよ 

あなたを思ってる

ダメな子じゃないよ

だいじょうぶ 

だいじょうぶ

 

 

握りしめた

その手をほどいて 

固く結んだ口を開いて

 

何があなたを苦しめてるの?

泣いてもいいよ 

話してごらん

 

パパもママも嫌いになる日もあるし

お友達もイジワル言う日もあるけど

 

みんな同じ 

ハラハラドキドキ 

いじけ虫で

泣いたり怒ったり 

あなたと同じ

 

カッターもナイフも

手も足も言葉も

あなたや誰かを

傷つけるためにあるんじゃない

 

何もかも嫌になっても

ねえ忘れないで

あなたがここに生きてること

それがもう大きな愛の証

 

いけなくないよ

素直になることも

夢を見ることも

大事なことだよ

幸せになってもいいんだよ 

怖がらないで

あなたは悪くないから 

だいじょうぶ 

だいじょうぶ

 

 

作詞作曲:染矢敦子

 

だいじょうぶ だいじょうぶ収録CD

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

17thCD.jpg  

 




IMG2.gif夫のおばあちゃんとの一期一会

 

 

夫のおばあちゃんとの一期一会

〜   一期一会のエピソード  (1) 〜

 

 

夫のおばあちゃんに

一度だけ聴いてもらった歌は、この「一期一会」でした

 

初めましてのご挨拶の時に

歌の話になったので、その場で歌って(笑)

それが一番、私を分ってもらえるかなと…

 

 

歌い終わると、おばあちゃんは

拝むように手のひらを合わせて

「ありがとう」と涙ぐみながら言ってくれたんです

 

そして「なんもかんもいい!」と笑いました

 

 

今年の1月、風音(ふうと)の数日後

おばあちゃんも亡くなりました

お葬式で、たった一人、号泣していたのが

一番、共に過ごした時間の短い

圧倒的に思い出の少ない私でした

 

こうして書いていても泣けてきます

愛する人のおばあちゃんと言うのもあるけれど

とてもとても大切な人

 

今も毎朝「ありがとう」と手を合わせます

 

一期一会を聴いてもらった

あの日のおばあちゃんの姿や表情や言葉は

私をずっと励まし続けています

 

 

お葬式の日に書いたブログです

リンク:ばあちゃん

こちらも良かったら読んでくださいね

 

 




IMG2.gif一期一会

 

一期一会、YouTubeにアップしました♪

 

コンサートで出会う方、一生に一度の出会い

多くの方がそうなんだと気づいた時

それでも出会えたこと、歌を聴いてもらえたこと

感謝の気持ちがぶわ〜っと膨らんで

この歌を作りました

 

やっぱり歌で伝えたくて…

 

コンサートでもよく歌うので

お客様との思い出もいくつもありますが

2人の祖母とのエピソードをここに書こうと思います

 

明日、載せますねニコッ

 

 

 

一期一会

 

今日ここで出会えたこと

ありがとう

ありがとう

 

一期一会のこの瞬間を

共に生きてる

ありがとう

 

また出会えると信じていよう

 

心を込めて

今ここを

楽しんでいよう

今ここを

 

今日ここで出会えたこと

ありがとう

ありがとう

 

一期一会のこの瞬間を

共に生きてる

ありがとう

ありがとう

ありがとう

 

 

作詞作曲:染矢敦子

 

一期一会 収録CD

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

17thCD.jpg  

 




IMG2.gif三輪車としっぽ MV

 

見て見て〜

ミュージックビデオができましたハート

 

こんなに楽しんで

踊ってくれて

本当に本当にありがとうで

うるうるくるくらいなのに

 

逆に「ありがとう」と言ってもらえるんですよkirakira2

幸せですね〜

 

 

私の歌があって

笑顔が増えていく

こういうことを

私はしていきたいんだなあ♪

 

 

 

帰りに頂いた、ほたると石橋の館さんの

粉茶ソフトに喜んでるとこちゅん

 

 

 

三輪車としっぽ収録

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

17thCD.jpg  

 




IMG2.gif染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』YouTube試聴

 

YouTube試聴

やっとできました♪

 

たくさん

たくさん

た〜くさん聴いてもらいたいですハート

 

 

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

【収録曲】

1.三輪車としっぽ

2.大きな輪

3.あなたがくれたもの

4.ありがとう〜愛するあなたへ〜

5.一期一会

6.ことのは唄

7.からださん、ありがとう

8.だいじょうぶ だいじょうぶ

9.大丈夫じゃないよ

10.愛でて

11.大好きを叫ぼう

12.やさしい風  

 

ショッピングページ

17thCD.jpg  

 




IMG2.gif私の中へ * 染矢敦子

昨日のコンサートで一曲目に歌おうと思っていた歌です
良かったら聴いて下さいね





『私の中へ』

君の為に何ができるだろう
片割れのように懐かしい
吐き出して全部 ぶつけてよ
全部 洗い流してあげるから

私はずっと変わらない 
私はずっと変わり続ける

引き受ける闇と
覚悟の孤独と 
愚かな悔いと
閉じた未来と
行かないで向こう側へ
つなぎ止めたい 
和らぎの水際で


水の中で愛し合えたら幸福だろう 
実際には難しくても
それは古い古い太古の記憶 
身体の記憶
生命としての記憶

愛されることは 
許されることにとても似ている

表面では何もなかったように 
みんな笑って生きている
君に私が 私には君が 
それだけで十分だろう


会えない日々も信じてる 
深い場所で繋がってる

張りつめた糸と
渦巻く刺と 
隠した牙と
折りたたむ羽と
ここに広げて 
私に見せて 
過去ではなくて
今を生きよう

許せない炎 
踏みにじられた真理 
清らかな水 
誰にも汚せない
手放そう  
すべての影を 
何度でも生まれかわる
ここでおやすみ 
私の中へ


ライブ映像です
2011.7.6Rooms

 




IMG2.gif大好きを叫ぼう * 染矢敦子




大好きを叫ぼう

かつかつ 
ふんふん 
かさこそ 
わんわん
聞こえてくるような気がする君の音
 
ふさふさ 
しっぽ 
風が舞う
あったかいキミの身体
まだここにあるようで

腕の中で「大好きだよ」
笑顔で見送る 
それは君との約束だった

君は 
僕が僕を責めないように
絶妙のタイミング 
最後の深呼吸

悲しいよ 
悲しいよ
会いたいよ 
会いたいよ
大好きを叫ぼう!


たかたか 
のそのそ 
ぼやぼや 
すやすや
いろんな場面の君を思い出す

お顔にほほを寄せ 
くんくんキミのにおい
手に残る毛の感触 
まだここにいるようで

君のリード 
握りしめて
うるうる赤鼻 
一人で歩く散歩道

そろそろ前を向こう 
風の中に君を感じよう
辛いって認めよう 
まずは大泣きしよう

悲しいよ 
悲しいよ
いつもそばにいてくれたのに
会いたいよ 
会いたいよ 
キミの身体にふれたいよ
大好きを叫ぼう!


温かく愛おしい 
幸福で懐かしい
君と暮らした日々は僕の宝物
やさしい思い出がこの胸にあれば
君はいつも僕と一緒
大好きを叫ぼう!



2012年に作った歌です
16年間、私を支えてくれた愛犬を見送って
表向きは元気でしたが、完全にペットロスだった私
つらいと認めて、それを歌にした時、少し心が楽になりました

夫と出会い
「ねえねえを頼んだよ」
バトンタッチするように旅立った、たくと

子犬の頃から約束していた
「最後はねえねえの腕の中でね
ねえねえ、笑って見送るからね」
絶妙のタイミングで約束を果たさせてくれました


今回ミュージックビデオはとても迷いました
たくとの写真、私が撮らせてもらった犬達の写真
絵を描く、動画を撮る…など

そしてふと、子犬の頃のビデオがあることを思い出したんです
古いビデオなので少し見にくいかもしれませんが
作っていくうちに
この歌に関してこれ以上のものは私にとってないということに気づきました

昔の自分の写真を使うのも抵抗がありましたが
「君と暮らした日々は僕の宝物」
その歌詞にやっぱりこの選択しかないように思いました

お正月も、桜の季節も、夏の海も、セーターの季節も…
そんな表現が写真から感じてもらえたらいいな

作るうちに、どんどん思い出が温かく
またとても身近に感じられ、幸せな気持ちになっていました


【リンク
・旧ブログ  ー  たくとのこと



1103-3

 




IMG2.gifあなたがくれたもの * 染矢敦子

0711-56


コンサートの前日の夜
もう10時とかそんな時間に
夫が「明日のコンサートで聴きたい」と言ってくれたので
急遽、夜中にヘッドフォンでピアノの確認をして
次の日のコンサートで‘あなたがくれたもの’を歌いました


コンサートの間
私は犬が好きとも、犬の歌とも言わなかったのですが
「犬を亡くしてね、本当この歌のままだった」
と、コンサート後
この歌のCDを買ってくれた方がいらっしゃいました


後日、伝え聞いたこと

その方、ペットロスでずっと泣いていらしたそうです
この歌を聴いて、コンサート中ずっと泣いて
それからピタッと涙が止まって、もう大丈夫になったと言っていたそうです

このお話を聞かせて頂いて、私が泣いてしまいました
大切な人や犬を亡くした方の心に寄り沿いたいと作った歌です

届くんですね

犬達も喜んでくれているかな


 


『あなたがくれたもの』

あなたがいた 
いつもの場所
よみがえる声 
見つめ合う目のやさしさ

体温と匂いとくせと
まだここにあなたがいるようで
一人微笑んだ

ずっとずっとそばで 
寄り添い生きていきたい
願いは叶わない 
知ってたけど

大好きで大好きで
この気持ちは終わらないんだ
与えられた時間を
精一杯輝いて あなたは生きたんだ
あなたを誇りに思う


あなたと日々歩いた道
道ばたの花 
移り行く空の色

同じ速さ 
触れ合える距離
立ち止まって見た美しいこの世界

何気ない時間 
静かな幸福の時
名前を小さくつぶやいた

大好きで大好きで
あなたの代わりはいないんだ
あなたに触れたい
会いたくて会いたくて 
涙が止まらないんだ
ねえそばにきてよ


もっと何か出来たかな?
ごめんね、もう言わないね
いてくれて ありがとう
ありがとう

大好きで大好きで
この気持ちは終わらないんだ
永遠の真実
大好きで大好きで
あなたの代わりはいないんだ
あなたがくれたもの
この胸に抱きしめて歩いて行くんだ
あなたと生きた証
だから笑おう
精一杯生きるんだ
あなたが見守ってる



あなたがくれたもの/染矢敦子 
http://chumpeace.net/?pid=30703571






IMG2.gifからださん、ありがとう * 染矢敦子







『からださん、ありがとう』

あくびがアワ〜ン
おならがプ〜

からだが生きてる
ありがとう

おなかがグ〜
むずむずクシュン
からだがおしえるサイン

ぼくたちがねてる間も
からだははたらいてる
すごいんだね
からださん
いつもありがとう

いただきます
ごちそうさま
食べれるしあわせ
ありがとう

見えるよ
聞こえるよ
歩けるよ
歌えるよ

当たり前にできること
本当は当たり前じゃない
すごいんだよ
からださん
いつもありがとう


ドキドキドキ☆
なみだがポロリ
からだが生きてる
ありがとう

オテテをつないだら

あったか しあわせ
ありがとう 

お目目もお耳もお鼻もお口も
手も足もおなかもぜんぶぜんぶぜんぶ
たいせつだよ
からださん
いつもありがとう

ネンネの前に言ってあげよう
からださん、ありがとう
よしよし いい子ね
からださん
いつもありがとう

いつもありがとう


2


こどもたちにいっぱいいっぱい聴いてもらいたいな



からださん、ありがとう
作詞作曲 歌 絵 染矢敦子
アレンジ 松下典由 染矢敦子








prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


一期一会




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM