IMG2.gifドラマのような

ドラマや映画のような歌が歌いたい

 

最近はとてもそう思う

 

昔のそんな歌を歌ってみたり

作ってみたり

 




IMG2.gif風音も大好きだった「やさしい風」

 

風音(ふうと)も大好きだった「やさしい風」

ピアノを弾いて歌い出すと

隣に座って、くるくるめめで聴いていました

 

風音を見送って

自宅に戻るとすぐに届いた新しいCD「やさしい風」

本当は違うタイトルの予定だったのですが

年末、入稿直前にやさしい風に変えました

 

不思議だね

決まっていたことなのかな

 

 

明日ついに発売です

それでなくても大切なCDが

もっともっと大切になりました

 

たくさんの人に聴いてもらいたいです

ワンちゃんたちもねニコッ

 

↓お申し込みはこちらから↓
websiteバナーblog.jpg

 




IMG2.gif少人数だけど大切にしたい

新しいCDのジャケットや

試聴をネットにまだ載せない理由

 

それは

そういう情報がなくても

買うって決めてる方のことを思うから

 

CDが届いて

ジャケットを見た時

初めて聴いた時

その時を想像すると

わくわくして

そこを大事にしたいなって思うんです

 

まだ少人数だけど

宣伝的にはダメなんだろうけどヤッタv

 

発売して

ご予約の方に送ってから

ネットに載せたいと思っています♪

 

ジャケットを見てから

試聴してから検討しようって方は

もう少し待っててくださいね

 

 

↓ご予約ページはこちらです↓
http://chumpeace.net/?pid=112036479

 




IMG2.gif歌を作る

IMG_6855.jpg

 

今年は真ん中に「歌を作る」を

もってくる一年にしたいんです

 

もちろん家族は大事にしながらですよニコッ

 

昨年は

作詞作曲の時間が少なかったと思います

 

一番、時間をかけたのは

人権コンサートのお話を考えること

その次はレコーディングかな

 

今年はもう年明けから

毎日のように

歌詞を書くノートを開いています

 

些細な日常とか

情景が思い浮かぶような歌を歌いたい

 

自分の経験とか

映画、ドラマ、誰かの話や

いろんなものを膨らませて

作っていきたいと思います

 

今までの染矢敦子らしくないかも

 

今年に入って

三曲、浮かんでいます

まだ完成はしていないので

完成したら

歌詞をここに載せてみようかな

とか思っていますheart

 




IMG2.gifあけましておめでとうございます

染矢敦子

 

2016年もありがとうございましたハート

 

新年早々、コンサートの感想に

「染矢敦子さんの歌は私の人生そのもの

 素晴らしかった」

と言って頂いてたことを聞きました

 

嬉しくて

また泣きました

 

今年もたくさん歌を届けます

今年も染矢敦子をどうぞ宜しくお願いしますニコッkirakira2

 

 




IMG2.gif作りかけの歌

作りかけの歌がたくさんある

 

ノートを広げても

ピアノの前に座っても

なかなか続きがでてこない

 

詩は誰にでも書けるけれど

作詩はものすごく難しいもの

先生がそう言っていた

 

プロの世界でもうまいと言われている

あるミュージシャンは

起きてから寝るまで

詩を考えているらしい

 

楽器のアレンジについて

先生は、時間の問題

どれだけ時間をかけるかだと言っている

 

私は今、何に時間をかけているのか

 

やっぱり人権コンサートのことだと思う

ずっと考えている

話の内容

伝え方

新しいこと、気づいたこと

どうしたらもっと楽しんでもらえるか

 

大切になっているんだな

 

来年はもう少し原点に戻ってみよう

歌、詩、曲

そこに意識をむける時間を増やしていきたい

 

…といいつつ

土曜日の人権コンサートの内容を考えていますニコッ

 

 

絵文字機能き復活〜

かわいいから嬉しいなハート

 




IMG2.gif歌や行動で何か感じてもらえるように

共感したこと

いいな!って思ったことは

積極的に相手に伝えたいと思っている

 

でも否定的なことや

アドバイス的なことは

言わないようにしている

 

それでもモヤモヤすることがある

 

「そっちじゃないよ」

以前の自分を見ているような時

気になって、胸が苦しくなる

 

でも言葉ではなかなか伝わらない

私が思うことと

他の誰かが思うことは同じじゃない

本当に何が必要で、何が大切か

一人一人、みんな違う

 

だから

私の歌

私の行動で

何か感じてもらえるように

 

私は私の今を生きる

 

大切に大切に

一つ一つ丁寧に

今日も…サキ

 




IMG2.gif時間の問題

音楽のアレンジを習うことにした頃

先生が言った「時間の問題です」

 

アレンジは

どれだけ、時間をかけるかという意味の時間の問題

 

それを聞いて意識をすると

 

そうだなっておもうこと

やっぱり多い

 

詩も誰にでも書ける

でも先生が良い詩を書くと思う人

その人は起きてから寝るまで

詩のことを考えてるらしい

 

先生も30年

アレンジを続けている

ギターでも仕事をしてきている

使った時間もお金も相当なものらしい

 

でも曲は誰にでも書けるものじゃないと言う

歌も持って生まれたもの、練習して上手くなるものじゃないと言う

 

時間をかけることでできること

時間をかけてもできないもの

持って生まれたもの

続けることで生まれるもの

いろいろいろいろ、面白いなあ

 




IMG2.gif力を抜いて

 

とても大切で、強い思いがあると

いつの間にか力が入りすぎたり

独りよがりになったりすることがある

 

そんな時に、ふっと心がゆるむ言葉をくれる人がいる

 

そうだった

ふわっと、温かい

そんな風にしたかったんだ

 

伝えなきゃ

救いたい

そんな風に最近少し力が入りすぎてたかも

 

ずっと行きたいと思っていた

小学校や中学校のコンサートが増えてきたからかな

 

いつも、いつも誰かが助けてくれるき

 

 

明日は昨年に引き続き

東区の志賀中学校でコンサートです

またみんなに会えるの嬉しいなあ♪  

 

写真は、秋月のシェポールさんにて

 




IMG2.gif生きやすさを渡したい

染矢敦子

 

中学生のコンサートの感想を読んで泣きました

 

「生まれてこなきゃ良かったんじゃないか

そう思ってたけど

生まれてきて良かったんだって思えました」

 

他にもたくさんたくさん

みんなにちゃんと届いていた

良かった

 

人権コンサートだけど

私は少しでも「生きやすさ」を子供たちに渡したい

 

 

もう一つ

ずっと生きづらさ感じてた女の子

私の歌や言葉を信じて

明るい方へ向かっていた

その子からすごく嬉しい報告が届いたんです

 

また泣きました

 

失敗することもある

恥もかく

でもこんな嬉しい日もある

 

だから私はこれからも

失敗も恥も恐れずに

歌い続けたいと思います

 

ありがとう

 






prof.jpg





17thCD.jpg

websiteバナーblog.jpg



44d3d283.jpg

youtube.png  Instagram.png  facebook.png 


categories


archives


search this site.


others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM