IMG2.gif模様替え

PC284060のコピー


すっごく気に入って奮発して買った
リネンのガーゼで作った
カーテンがついに破れてしまいました

破れるまで使ったらいいですよね


カーテンを買いに行って
いろいろ家具を見ていて
手頃で使い勝手も良くて
うちにあいそうなデスクを見つけて
ワクワク

インテリア、大好きなんです

歌の仕事を始めて余裕がなくて
最近はなにも買ってなかったのですが
夫がクリスマスプレゼントに買ってくれました


久々の模様替え、楽しい

ものすごく気分が変わっていいですね

ずっと床に座ってパソコンをしていたので
大学時代以来のデスク
仕事の時間とゆっくりする時間もわけれるし
いろいろ工夫したらお部屋も広〜く見えるし
使い勝手もいいし
良い事尽くめ〜


そういえば
大学に入った時、両親と初ナフコに行きました
私の田舎にはなかったから…

いろいろなものがあって
ワクワクしたな〜
母と家具や生活用品を選ぶの楽しかったな

あの頃、デスクもベッドもタンスも
全部、黒にしたんですよね
なんで黒にしたんだろう?
実家のお部屋が青いカーペットに水色のカーテン
木目や白の家具だったからかな

その後パイン材を好きになって
また木目の家具と水色の布や雑貨のお部屋になっていきました
照明を買うのに何軒もお店を回って、また戻ってとかしたなあ

リネン(麻)好きになったのは
たくとがコットンアレルギーと言われたから

いっぱい布を買って、いっぱい縫ったなあ
あれはあれで楽しかったな

いろんなことを思い出しながら
音源作りがしやすいデスクをまだ模索中です





IMG2.gif洋梨で思い出す愛しさ

1212_4


洋梨をはじめて食べた時はびっくりした
香りが良くて美味しくて…

実家を出てから
母が送ってくれた宅急便に
入っていたように思う

先日の帰省の時に
母が、私のために買っていてくれた
私が喜んだこと、覚えててくれたんだな
それがまた嬉しい


私が子供の頃のこと

冬に病気をした時
私の大好きなスイカを
町中探してくれた祖母のことを思い出す
身体、強くないのにな

温かい温かい
愛されていた思い出


私が実家に帰るとき
冷蔵庫に必ず入っているのが
ヨーグルトと牛乳

そして果物

果物とヨーグルトは私に
牛乳は、犬達に

風音と優輝は牛乳はあまり飲まないけど
たくとがご飯の後は必ず牛乳だったから

実家にいたチャムもそうだったかな


07年1231-16
Photo:実家の畑にて。たくとと風音2008.12月


山口から福岡へ
たくとと2人で引っ越した時
冷蔵庫がない2日間
初めて常温保存の牛乳を買った
それぐらいご飯のあとは牛乳だったなあ
そんなことを思い出した

牛乳はたくととの
愛していた思い出


思い出だけでも
愛おしい
温かい

それでもやっぱり
会いたいなあ、たくと


07年1231-19
Photo:恐がり風音は、お外では、たくとの後ろばかりついて行ってました
手前の白いふわふわしっぽが風音、後ろに少し写ってるのがたくとです


 




IMG2.gif冬のひまわり

IMG_2672


先日コンサートのため帰省しました

父の雰囲気がものすごく優しくなっていて
びっくりしました
表情、言葉も優しい
しわくちゃの笑顔に涙が出そうになりました

母は父が作ってくれたブリ大根の話や
父の作ったゴマの話を嬉しそうにしていて
母から父のノロケ話を聞いたのは
もしかしたら初めてかもしれません

父にその話をこっそりすると
母へのサプライズを用意してることを
嬉しそうに話してくれました


私が実家で一緒に暮らしてた頃
笑わない父と
笑わない子供の私

今よく笑う親子です

外食の度にけんかをしていた親子でしたが
その理由を誰も思い出せず
父はけんかをしてたことすら覚えていないそうです

父と母、夫と私
そんな昔話もしながら
父のおごりで4人で外食をしました


明るくみんなに好かれていて
憧れるほど天真爛漫に見えた母と妹

母と妹はよく似ている

そして私は父とよく似ている
昔は認めたくなかったけれど
今はそれが嬉しくもあります


私が父と母に話した『ありがとう』の話
ちゃんと言い合ってるそうです

お母さんに今回は逃げられたけど
今度は手を繋げたらいいね、お父さん

ここ数年で出来るようになったハグも
2人として幸せ〜
また野菜やお米をたくさん車に乗せて
福岡に戻っていました


『両親、今とっても仲良しなんです』
いのちのコンサートで話せば話すほど
両親は仲良くなっていて
言葉の力ってやっぱりあるな〜って思います

『人は変えれないけど、自分が変わると周りの人も変わる』
それも本当そうだなって思います

今日も感謝して
一日を過ごそう



Photo:実家の裏の畑に咲いてた冬の向日葵
祖父と祖母との思い出の花
向日葵を見る度、思い出す優しい2人の笑顔と思い出があります

 




IMG2.gif日々トキメキ

IMG_1750


夫が好きなチーズケーキ

最初に食べたとき、チーズケーキってこんなに美味しいのかってびっくりした
だから、あなたにも食べさせたい
と買ってくれたことがあります
(調べたらちょうど3年前の11月でした)

福岡にお店はなくて
通販か物産展でしか買えないもの

また食べたいね
って言いながら
行ってみた物産展には売ってなくて
そのうち通販で買ってみようかなんて
話していました

先日、博多駅近辺で用事があって
その時に「今、物産展やってますよ」って話を聞きました

夫との待ち合わせまでに少し時間があったので
行ってみよっかな、あったらいいな
お店の名前を覚えてなくて
見た目しかわからないけど
なんとかなるかな〜って行ってみました

着いてみると結構、会場広くて
左の方にスイーツが見えたんですが
なぜか迷うことなく右に向かいました

「試食どうですか?」もいくつか素通りしたんですが
なぜがチョコレートのケーキの試食だけは受け取ってしまって
ぱくっ
口に入れた瞬間、目の前に探してたケーキがあることに気づきました

「あっ、私これ!買いにきたんです。
 名前わからなかったから、良かった。
 試食渡してくれて、ありがとうございます!」

ショーケースを見ると1000円ぐらいかなと思ってたのが
1700円ちょっとで…あまり持ち合わせがなかったので
足りるかな…あっ、さっきのお店でクーポンが使えて800円浮いたんだった!
と面白い偶然があって、しっかり大切に手に持って
きっと喜んでくれるよね!すごいすごい!
と興奮気味で夫との待ち合わせ場所に向かいました

「いつも、ありがと」
と手渡すと、夫はいつも穏やかなので普段通りニコニコ


IMG_1773


私、こんなトキメク出来事、大好きなんです

これはほんの数十分の出来事だけど
人生もこんな感じだと思うんですよね〜

人と人との出会いも
モノとの出会いも
何かの出来事も
どうやって出会ったか
どうやってそこに辿り着いたかを思うと
とってもとっても幸せな気持ちになるんですよ

一つでも違ったら
出会わなかった
起こらなかった
奇跡だな〜
有り難いな〜

日々はトキメキでいっぱいです

 




IMG2.gif半端ない安心感

CA0111_51


夫の仕事帰り
外で待ち合わせをする時
夫を見つけた瞬間の安心感は半端ない

そして「かっこいい」と何度も口にしてしまう

家に居る時のくつろいだ感じと違う
スーツを着て
髪をセットして
すっとした立ち姿
顔つきも違う

だけど私を見つけた瞬間
いつもと同じ優しい笑顔になる

きゅんとして
あ〜大好きだなって
心からホッとする



私の心は揺れる
よく揺れる

アーティストの心は揺れるものだと
脳科学者が言っていた

私は心が不安定で揺れる自分が嫌いだったけど
心が動かないと歌は生まれない
だからそれも受け入れるようにしている

けれど時々周りから
それを否定的に捉えられたり
逃げだと言われたりする
その度に
もっとちゃんとしなきゃいけないと苦しくなる
自分を責める

でも一番、身近な夫が
そんな私の全部を受け入れ
愛してくれている
本当に夫は変わらない
だからやっと思えるようになった
私は、私でいいんだと…

「俺は人に影響されないよ」
言った通り、夫の言葉に嘘も裏もない
私は夫が人の言葉に影響を受ける所を見たことがない

揺れる私と
半端ない安心感をくれる夫と
どっちが良いとかじゃない

きっと良いバランスなんだ
違うから良い
その違いが、お互いを支えている

 




IMG2.gif一緒にしよう

0913_12
 Photo:コンサートで頂いたお花、白だけ一緒にしてみました♪


苦手で後回しにしてたこと
朝からやっていると
夫がやってきて
「それは、一緒にしよう」
って言ってくれました

朝から、きゅん

「ちゃんとできない」
自分のできないこと、苦手なことばかり見て
日々、自分を責めていた私

できないこと、苦手なことは
サポートしてくれたり
一緒にしてくれたり
全部してくれたり
そして、できないことを全く責めない夫
逆に頼ると嬉しそうだったりする

そんな夫のお陰で、私は随分
自分を責めなくなりました



ちゃんとできないと自分を責めて
苦しくて苦しくて仕方なくなった時
「散歩しようか」って
近くの公園に連れ出してくれたことがあります

2人で並んで歩きながら
「ちゃんとできないこと、何?言ってみて」
一つ一つ話してみると、大したことないことばかりで
「そんなこと〜」って大笑いしました

その後、私ができてること、良いとこ
色々あげてくれました

あれは大きなきっかけだったなあ



なんでできないの
早くしなさい
みんなはできるのに
そんな風に言われたことや
できない自分を責めたりしたこと
多くの人があると思うんですよね


パートナーや子供や
おじいちゃんやおばあちゃんや
部下や友達や、自分も

苦手なこと、できないことってみんなあるし
年を重ねできなくなっていくこともある

日々の忙しさ、関係性とかもあって
なかなか難しいときもあって
でも
怒ったり、責めたりじゃなく
もちろん努力も大事なんだけど

『一緒にしよう』

その言葉っていいなって思ったんです
私はそれですごく心が軽くなりました

夫は、育て上手

それが結果、家庭の笑顔の多さになるんですから…。

 




IMG2.gifくだらない楽しいこと

 

0730_21

居場所が見つからなくてもね、生きてていいんだよ。
役に立たなくても、生きてていいんだよ。
生まれてきたんだから、生きてていいんだよ。

 

ど根性ガエルの最終回
かあちゃんの台詞
うるっときました

今度、人権コンサートで話そう

実家はほとんどテレビをつけないし
私の家にも10年以上テレビがなかったけど

 

夫がテレビが好きで

大きいのがやってきたので最近はよく見ます


ドラマも映画もよくできていて
役者さんも制作の人たちもすごいな〜って思います


面白いし、勉強になったり、感動したり、笑えたり
つけっぱなしで情報が頭に入り過ぎると辛いけど
見るものを選び、とても楽しんでいます

今の私たち(私だけ?)の流行は、ど根性ガエル


メロディはよく覚えてないので
勝手に作ったど根性ガエルの歌を踊りながら歌います
「なんか、違う。気持ち悪い」と夫は言いながも2人で大笑いします
全く似てないらしいピョン吉の真似もお気に入りです

すべてに意味や理由がなくてもいい
役に立つことや何かの為じゃなくてもいい
ただ今を生きてるだけでいい
子供みたいに、人の目を気にせず、はしゃぐ時間があってもいい

くだらないことの大切さ、楽しさ、幸せ
結婚して知ったことの一つです

 

 




IMG2.gif命をいただく

CA0720_13

私は夫が飲み物を飲む音が好き
食べ物を食べる音が好き

ちょっと変な人かな?(ノ∀`*)ノ


ある時
「俺は食べ物を残すのが嫌い」
って話になった
「食べ物は命を頂くってことだから…」
へええ〜そんなこと思ってたんだ

そんな講演や本もあるけれど
夫はそれを知らない

自分の感覚でそんな風に思うんだ
そうなんだな
こういう感性に時々ハッとする

それでとても納得がいった
夫の食べる音や、飲む音が好きなのは
とても丁寧に
とても大切にしている音だから…

姿勢良く
美味しそうに
残さず食べてくれる
その姿も好き

夫にご飯を作ったり
コーヒーを入れたりするのが
いつも楽しく嬉しいのは
そういうことなんだなって思う



写真は天然の鮎と実家の夏野菜
ちょうど帰省の時、母が鮎狩りのお祭りに手伝いに行って
3匹だけもらってきてくれたんです

未だに母みたいに上手く焼けませんが…





IMG2.gif母の笑顔

CA0719_152

母がほしがった植物を私が買い
私がほしかった植物を母が買う

同じぐらいの値段だけど
そこには買うことのできない
大切な思い出が付け加わる

『母を幸せにしたい』

生まれた時から…
きっと生まれる前からのその願いは
こんな小さなことでしか私には叶えられない

だけど、それでいい
それが、きっといい

小さなこと、何気ないことを幸せに感じられる
それこそが私たちの宝物

植物を見ながら
母が無邪気に笑う

その笑顔をね、お母さん
私は、子供の頃からずっと
そしていつでも
見ていたいんだよ

命をかけて生んでくれて
愛いっぱいで育ててくれて
ありがとう

2015.7.30 誕生日に

 




IMG2.gif私の生まれ育った場所

IMG_0496

雨が降っていたので
夜はカエルの声がすごかった

昼間ぼーっとしていると
蝉の声
鳥の声
風や雨の音
自然の音だけが聞こえてくる

カメラをかまえると
蝶が写りこんでくる

さーっと風が吹くと
小雨と一緒に
ふわふわとしたものが舞い飛んでいく
タンポポの綿毛かな

晴れていたら
嘘みたいに奇麗な星空
鹿に会えることもある

ここで生まれ育った私
私の最初を作った場所
ここに生まれて良かったな


自然、動物、風、光のように
 そっといのちに寄り沿う歌

そうありたいと思った
それはいつもそばで
私のいのちに寄り沿ってくれていたからかな


テレビも音楽もクーラーもつけない
そんな家庭で育って良かったと今は思う
日々に疲れたら、その感じを思い出す
今の私の生活では欠かせないパソコンを少しの間、使わないようにして
植物や犬達に触れる
空を見上げる
思いついた歌を小さな声で歌う


どこにいても
どんな人生でも
良いことばかりじゃない
田舎の人間関係
家族と暮らすことの不自由
そういうものから逃げたかった
早く家を出たかった

だけど
私はここが
どんな場所より好きだ

私の生まれ育った場所
私の家族

ありがとうで胸がいっぱいになる


帰り際
父に抱きついて
お腹をポンポンする

母を抱きしめ
背中をさする

そんなこと、できる家族じゃなかったね
変わっていくものだね
それを微笑みながら見ている夫
あなたと出会ったから
こんな穏やかな親子でいれらるのかもしれないね

大好きです
いつも、ありがとう
また帰ります

 


IMG_0503
ピントがあってないのでわかりにくいけど、右下に写ってるのは大きなアゲハチョウです♪
 






prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


からださん、ありがとう




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM