IMG2.gif自分で選んでいきている

0406_14


昨日は怒りがこみ上げたなんて
書いてしまって、心配してくれた方ごめんなさい

大切な友人へのこと
自分に降り掛かることよりも
許せないって気持ちが湧いてきますね

けど、すぐにそれもおさまりました


人にはそれぞれ事情があり
正義も愛も大切なものも
生まれ育った環境も考え方も
なにもかも違う
関係性もある

そして自分のしたことは自分へ
いつか返ってくると私は思う


ブログやコンサートでも
誰かや何かを悪く言う発言にならないように気をつけています
そんなつもりはなくても、そうとれることもあるから
不快になる言葉じゃないかなって
何度も読み返したり、省みたりしています

受け取り方も様々だから
できていたらいいけれど…


誰かを悪者にして
自分を正当化したり
守ったり上げたり
同情をもらったり
そんなの、私は好きじゃない

だけどかつて
そんなことをしてしまったことも
きっと私にもある
今ほど自分の言葉に責任を持っていなかった

誰かや何かのせいじゃなく
自分で選んだことだと、思って生きていきたい
また改めて思った昨日でした

 




IMG2.gif人に好かれることを生きる基準にしない

故意ではないけれど
他人に嫌がられるであろうことをしてしまった

そういうことを避けてきた
だから落ち込んで、逃げ出したいと思った

だけど、その行動から得られたものは大きかった


同じように、私も人の行動に気持ちがざわつくこともある
だからって、何も言わないし、何も変わらない
私も気をつけていた今までだって
誰かの心をきっと何度もざわつかせていた

なんだ、そうなんだよね

人に好かれることを
行動の基準、大きく言うと人生の基準にしちゃいけないんだね

嫌われたくはないし、人を不快にはしたくはない
私と会ったら、明るい気持ちになってもらえるような人になりたい
それはこれからも変わらない思いだけど
怖がり過ぎず、反省し過ぎずでいこうかなと思います

ずっとずっと自分を縛ってたもの、取れた感じ
軽くなった感じがします


1116_18




IMG2.gifピカピカの窓

CA0321_124


気分を変えたい時
私は窓を拭きます

なにか上手く物事が進まない時
気づくと窓が汚れていたりします

あわないなって思う人がうちに出入りしてた頃
内側の窓がすぐに汚れてたことがあったんですよね
タバコとかじゃないですよ
なぜか、本当不思議
その人が来なくなって、元に戻ったんですよね


窓から幸せが入ってくる
…のかな
汚れた窓からは良いもの来ない気がして
窓はいつもキレイにしていたいなって思います

窓を拭いた日って
やった〜
って思うことが起きます

昨日もコンサートのご依頼いただいたんだあ

窓ふきって
なにより気持ちがすっきりして
明るくなって
なんだか良いことが起きそうにワクワクする
その気分が、いいのかもですね

 




IMG2.gifほめてあげよう

P4064600


やる気が出ない時
自分をほめたらいいんだって

ってことは
元気がでない時や
気分が沈む時や
いろんな時に応用できそう


自分をほめてあげよう

そう思っただけで
気持ち、明るくなりませんか


んっと、一個、ここにも書こうかな

お仕事の夫にお弁当を作ってる
簡単だけど〜ちゃんと続けてる
私ってすご〜い

小さなことでいいから
自分のこと、ほめてみてね

 




IMG2.gif心が元気になるもの

CA0215_3


ビタミンカラーって感じ
元気になる色合い

コンサートで頂いたお花です




心が元気になるもの

花や動物や空や
音楽や映画やドラマや本や
ファッションやインテリアや

誰かの言葉かもしれない
存在かもしれない

考えることをやめること
何かの行動をやめることかもしれない

遊ぶこと
どこかへ行くこと

ただ、休むことかもしれない

心が元気になるもの
いっぱい見たい
いっぱい聞きたい
いっぱいしたい

だから私は心を元気にして
心が元気になるものを発信したい

 




IMG2.gif鏡の前にお花を

1012-8

お風呂上がりに
お肌を整える為に見る鏡

メイクをする鏡

キレイにするのは心がけてるけど

もう一つ

そこにいつもお花を飾ろうかな
一輪でもいいから


心、豊かに…

心がきっと大事な場所
やっぱりキレイになりたいから

あっ、そういえば
笑顔でメイクしたらいいって
聞いたことあります
 




IMG2.gif何をしないか

0522-03aのコピー


成し遂げたい時
始めた時
変えたい時
大切にする時

何をするか
というのも
もちろん大事だけど

何をしないか

それがすごく大事なんだと思う


一日24時間はみんな一緒
何に時間を使うか
大事だなあ

私は最近、音楽ともっと向き合うために
割と時間を費やしていたあることをやめました
最初はなんだか不安で
落ち着かなかったのですが
慣れるものですね

何かをやめるのって
ちょっと勇気がいることでもあるけれど

何をしないか

大事だなあって今、思います

 




IMG2.gifできないなら一回やめてみる

CA0109_29a


できないなら一回やめてみる



書かなきゃ
ってパソコンの前に座っても
なにも出て来なくて
つい色んなインターネットのページを開いたり
自分の撮った犬や植物の写真を眺めたり
気づくと、すごく時間が経ってることがある

言葉がなにも出て来ない時

料理
掃除
ダンス
ピアノの練習

考え過ぎないで
体を動かすと
どんどん言葉が
出てきたりするんだよなあ


言葉が出て来ないから
始めた掃除の途中で
そんなことを思いました


しがみつかないで
思い切って中断するのもいいですよね

「気持ちの切り替え」ってことかな


言葉は
書こうとしない時
何も考えてなさそうな時
ふとやってくることが多いです

だけどちゃんと発信する時は
時間をかけて、より伝わるように工夫をする
その時間はふとじゃなくて
「書こう」と向き合う時。


歌もそっちに近いかな
ふと生まれ
形にするのにはまた違う頭を使う


絵を描こう
音源を作ろう
それは、準備をして心を整えて
向かい合うことでしかできないかも

面白いな

そんな感じで
ちょっと気分を変えると
どんどん言葉がまた出て来るのです

 




IMG2.gif力を抜こう

0617_4


力を抜こう

一生懸命だし
心も込めてるし
楽しんでもらいたいし

けど熱くなりすぎたら伝わらない
身体に力が入り過ぎると声も出ない

歌、コンサート以外もそういうのあるよね

力を抜くって大事よね〜



私の力を抜くの師匠は優輝


久々、今日の言の葉
すっごく珍しい夜の投稿でした
ふと思いついたので

 




IMG2.gif心や時間を注ぐバランス

IMG_0358a

自分がしたいことと
求められること

たくさん作ることと
一つ一つと向き合うこと

バランスが大事



手帳に書いてたこの言葉から
また色々と思いめぐらす

家族のためと自分のため
優しさと厳しさ
頑張ることと休めること
仕事とプライベート
大人、社会、常識そういうものと
子供のような自由な感性
自分だけで努力することと頼ること
オープンにすることと秘めること
頑固さと素直さ

バランス
うん、なかなか面白い

また思いついたら密かに追加します

 






prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


からださん、ありがとう




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM