IMG2.gif言葉(1)

2


言葉が入り過ぎる
頭の中がごちゃごちゃする
そんな時、言葉を遮断
テレビもネットも音楽も消して…

そしたら自分の中に言葉が溢れる
言葉を書きたくなる
書くことで整理される

情報としての言葉は
役に立つことのあれば
混乱になることもある

良い方へのきっかけにもなれば
悪い方へのきっかけにもなる

溢れる言葉たちにうんざりすることがある
それでも私はまた言葉を求め
言葉を書き続ける

言葉について思うこと…。

 




IMG2.gif素敵な勘違いをしよう

CA0505_14


素敵な勘違いをしよう




人の気持ちとか
見えない部分の色々
本当のところ
わからないことって多いじゃないですか〜
勘違いで悩んだり、落ち込んだりも多いと思うんです
(当たってる場合もあるけど、今日は勘違いについて書きますね)

嫌われてるかも
雰囲気悪いかも
失敗するかも
無理かも
などなど

不安になった時は
自分に悪い方の勘違いを膨らませるんじゃなくて
どうせなら素敵な勘違いをした方がいいかもって
最近、思いました


例えば

なんだか冷たい、好かれてないかも
 ↓
私のこと好きになってくれて照れてるのかな


上手く行かない、どうしよう
 ↓
水面下で動いてる、この先ぶわ〜って上手く行くよ
諦めずに頑張ろう

てな感じで
そんな想像してると、おかしくなって笑えてくる

自分がいい気分でいることが大事

気分が上がると良い風にむかうし

嫌われてるかも?の人が
良い笑顔をむけてくれて
あれ〜勘違いやった〜ってこともあるもんね


落ち込みそうになった時
素敵な勘違いしてみませんか〜

 




IMG2.gif諦めるのはまだ早い

karin_11a

まだまだいける
諦めるのはまだ早い



前なら
ダメな自分を変えたくて努力した
まだまだだな
って落ち込みながら

今は違う
もっと良くなりたいから
もっと良いものを作りたいから
もっと喜んでほしいから
楽しいから
いかしたいから努力する

まだまだいける
諦めるのはまだ早い

 




IMG2.gif大切にしているマザーテレサの言葉

0730_90のコピー

『何かを書かれるのでしたら、どうか美しいことをお書きになってください。
人々を引っ張り上げ、上を向かせて、お互いに愛し合えるようになることを書いてください。
決して皆をむやみに刺激するようなことは書かないでください。
いつも愛をもって、注意深く、真実を語ってください。』

この言葉は日本のジャーナリストや作家を前にして
マザーテレサが語ったメッセージだそうです。

ネットを開いただけで
テレビをつけただけで
飛び込んでくる言葉

悲しくなったり
辛くなったり
やりきれなくなったり

もっと温かい言葉を使って
もっと温かく接することはできないのかな
って苦しくなることも多いです

大切にしているこの言葉
私はそうありたいな、あり続けたいなと思います





IMG2.gif遠回り

P8143417

いっぱい遠回りをして
結局ここに戻ってきた

そんな風に思う時がある

けどその遠回りは無駄ではなくて
知ったことで広がった視野は
同じ場所であっても景色が違う

ぐらぐらしていた足元はガシッと踏みしめる
それはやっぱりこれだったという確信

人がどう思うかじゃないと知る
遠回りであっても
進み続けようとしたから
同じ場所に立っていても
自分が成長している
その心の変化はとても大きい



そしてそのうちまた迷走を始めて
また戻って…そんなことを繰り返す
そんなもんだし、それも楽しい
遠回りも良いなって最近思う

 




IMG2.gifシンプルに

0730-56

シンプルにしたい

お部屋も
持ち物も

文章も
ホームページも
パンフも

心も
考え方も
思いからの行動も

だけど
なかなか思うようにはいかない

永遠の課題かな
シンプルに♪

 




IMG2.gif僕できるよ

CA0614_18

何度もやってみて、うまくいかなくて
もういいやと諦めたこと

指摘されてやってみたら、あっさりとできた
うちの犬のこと

信じることと根気が足りなかったのかな

自分にも置き換えてみる
可能性、自分で潰してきこと
きっといっぱいある

ほんのわずかな恐れが諦めになる
もちろんタイミングもあるんだけど…

言ってみよう
やってみよう

「できるまで工夫しよう」
例え思った結果じゃなくても
そう決めることが大事なんだろうなあ

 




IMG2.gif情報

情報は便利
交流も大事
知識も必要
だけど入りすぎると見失う

ネットもテレビも消して
お気に入りの小説を読みながら
二度寝するのも一つの選択

洗い流す
自分に戻る時間も大事

誰かの言葉
誰かの状況
誰かの影響
そうじゃない
自分の思い
見つける時間が大事

 


IMG_7637

Today's Photo:多肉植物 白鳳
桃から来てる名前かな

 




IMG2.gif自分でする

自分でできないかな
ってすぐに考える

これって長所でもあるけど
短所でもあるよね

お願いする
サービスを利用する
治療に行く
相談する
作ってもらう
教えてもらう

人に頼ることでできる関係
出会いやお金の循環
入ってくる知識
そういうのを止めちゃうことにもなるのかな

長引かせて悪化とか
時期を逃すとか
そこに時間をかけることで
本当に時間をかけないといけないことが
できなくなることもあるよね

まず自分でやってみよう
何か工夫できないかな
ないなら買う前に作ってみよう
自分で治してみよう
自分で調べてみよう
いいことでもあるんですけどね

長所と短所って同じだったりする
面白いね

自分でする
人にお願いする
バランスがとれるといいな

marimo_23

Today's Photo
まりもちゃん

ワンワンライブ3回目
今年19歳なんだって
元気で長生きしてね♪

 




IMG2.gif身体を休めよう

IMG_8198

今日は、身体を休めよう



毎日、午前中にブログを書こうと決めたけど
やっぱりコンサートの前後は、書けないですね

意識がコンサートに向いるし
終わった後は空っぽ
言葉が出て来ない

決めたのにな…
私ってダメだな…
って責めそうになって

「敦子さんのペースで一歩一歩進んでくださいね」
ってメールをもらっていたことを思い出しました

私以上に、周りの人達は
私を分ってくれていて
見守ってくれているんですね

そんなことを思っていると
ふと…そっか、それを書けばいいのか
って心が軽くなりました♪
すぐ自分を責めるものを探すんだから〜(笑)

今日はゆったり身体を休めようと思います
私のペースで続けていきますね

いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

IMG_8228

 






prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


一期一会




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM