IMG2.gif感動的な一日

昨日、病院での検診中に気分が悪くなって
意識を失いそうになりました

こんなことがあると
誰にそばにいてほしいか
大切な人がわかりますね

そして
いろんなことを考えます

「もっと頑張らなきゃ」
って日々自分を追いつめがちだけど
そのままでもオッケーだよ!
ってぎゅーっと自分を抱きしめたくなります

愛おしいものがより愛おしく
日常が大切で大切で
何もかもが大切で
感動的な一日です



さっき祖母のことを書いたのですが
祖母は心臓の病気があったり
歩くのも困難でした

そんな自分の身体だったから
いつも命と向き合い
日々を見ていたのかな
それが「うたびと」の目になったのかな

そしてそんな祖母だから
より祖父は強く優しく
支え合う夫婦だったのかな

そんなことを思ったりしました

つらいとか
苦しいとか
ない方がいいけど

そのつらい、苦しい
悲しい、悔しい
そんな思う通りにならない場所にしかない宝物
そこでしか気づけないこと
あるんでしょうね

全部ぜんぶ、それがあるから…って
良い風に考えられるように
まだまだ私も道の途中☆

**

書こうか迷ったけど
同じようなことがあった方もいるかな
ということで、症状の補足を…

血管迷走神経反射っていうのみたいです
そういえば今までも何度かなっていて
今回、初めて血管迷走神経反射って言葉を知りました


強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因とのこと

まさにそうでした

私の場合、病院でなることが多いみたい
検査中、入院中、手術の説明を聞いてる時
手のケガの時や、激痛で救急車で運ばれた時もなりました

昨日はちょっときつかったけど
今日はもう元気です
検査結果も問題なしです

心配しないでね(*'-'*)

CA0224_1

今日はいつもに増して
優輝がそばを離れません

どこに行ってもついてきます

心配してくれてるのかな
可愛い子です☆

風音は変わらないけど(笑)
やっぱり可愛い子です☆


 




IMG2.gif風通し良く

IMG_2689

ふと思い立って
お部屋の整頓を始めました。

キッチンのシンクの上に
何も物を置かないっていいかも

もともとお砂糖とお塩とキッチンペーパーしか
置いてなかったけど
それも一番出し入れし易い場所に入れて
料理する時に出してみよう

そんな風に思って
結局、棚の中や冷蔵庫の中も
キレイに並べ替えてみました。

気持ち良い〜〜♪♪


それからリビングの棚
楽譜、歌詞ノート、マイク、レコーディングの機材
カメラ、色鉛筆やパステルや紙
大切なものを置いてる棚

キレイには並べてたつもりだけど
リネンの布で目隠しをしてたんです。

でも一番、毎日使うものだし
取り出し易いように
さらにキレイに整理整頓をして
布を外しました。

すっきり〜気持ち良い〜♪
使い易い♪


お部屋をキレイに整えると
気持ちも整う感じがしますね。

お部屋って自分の心の状態だって
何かで読んだことがあります。

やっぱりいろんなもの
繋がっているんだなあ

本当の風を通す訳じゃないけど
「風通しの良い」
そんな言葉を思いながら、ニコニコ片付けました

心も風通し良く♪





IMG2.gif頭ポンポン

0801-1

久々にお隣さんに会いました
「具合悪いんじゃない?元気にしとった?」
「はい!元気です」
「元気にしとったなら良かった」
って、優しく頭の右側をポンポンってしてくれました。
温かい...(≧ω≦。)


子供の頃は
私がしっかりしなきゃとか
母を守らなきゃとか
嫌いな大人や世の中への怒りとかあって
かわいげない子供で(笑)
ポンポンされた覚えはないけど

お隣さんのポンポンは
自分が小さな子供に戻ったような
大事にされてる
許されてる
甘えてもいい
そんな安心感

胸の真ん中、まだ温かいです。


ここに引っ越して12年
気にかけてもらって
温かい言葉かけてもらったり
食べ物、持って来てもらったり

お正月、実家にも帰らず一人でいた時
持って来てくれたエビでダシをとったお雑煮
美味しかったな〜

0802-2のコピー

ふと誰かの心を温かく包む
私もそんな人になっていきたいな♪

写真はお隣さんがいつか持って来てくれた
手作りのおやつと、冷やし中華です(⌒-⌒)
 




IMG2.gif押し付けるんじゃなくて

CA0212_27

喉が渇いたな〜って思いました。
ちょうどその時、何かを飲める状況じゃなくて…

あっ、喉が渇いても
すぐに水を飲めない人
世界中にたくさんいるんだろうな

少し前の日本には
今よりもっとそんな人がたくさんいたんだろうな

私って幸せなんだな

そんなことを思いました。
そして、さらに思ったのは

これは自分で感じること
誰かに押し付けるものではないってこと

辛いことがあった友人に
世の中もっと大変な人いるよなんて言えない
私だって言われたくない
辛いも幸せも、比べられない、個人的なもの

コンサートでは押し付けないようにって思っています。
ただ私が感じたことを歌やお話で伝えるだけ

色んな状況や色んな立場、考え方
みんな違うから、全員には無理だけど
誰かの心が少し軽くなってくれたらいいな
いい気分になってくれたらいいな

このブログでも♪
歌や言葉だけじゃなくて
絵や写真でも♪

今日もこのブログを開いてくれて、ありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)



Photo
光が良い感じで写りました☆キレイ
410 Llc/ Imperial Mfg Co.さんにて


 




IMG2.gifもう自分を責めずに生きていこう(2)

CA0207_35

最近、昔のCDを買って頂くことが続いています。
その度に、自分でそのCDに色々とダメ出しをしていることに気づきました。

そこでずっと聴いてなかったそのCDを聴いてみました。

まず…歌詞がすごく心に染みて(笑)
「だいじょうぶだよ、あなたはあなたでいいんだよ」
「幸せはここにいっぱいあるよ」
ってどの歌も優しく心を包んでくれるんです。

この頃は特に、私へのメッセージのような歌が多い。
なんか泣きそうになって…
一生懸命に作った時のことを思い出しました。

これで人生、変える!そんな勢いで
心を込めて
時間をかけて
当時の精一杯で
全部一人で作りました。

誰かの心に寄り沿えるように…

レコーディングもミックスも
歌詞カードも絵もぜんぶぜんぶ
一つ一つ丁寧に…

自分を否定する癖のある私は
ぜんぶ自分で作ったからこそ
認められなかったんでしょうね。

ふと、作ってるその場面にタイムスリップしたような気分になりました。

あっ、この時の私
まさか後から、私自身がこんなに否定するなんて思ってなかっただろうな

この頃の私が可哀想…

涙が後から後から溢れてきました。

「あなたは、あなたでだいじょうぶ」
歌はそうして歌っています。

このCDを何度も何度も聴いて
私と会う時に歌詞カードを持ってきて
どんなに自分がこの歌たちに救われてるか
話してくれた女の子がいます。
そんなこのCDを大切にしてくれてる方々を今度は思いました。

自分を責めてる人たち
つらいよね

自分自身が一番、自分を責めている

もういいよね
一緒に幸せになろうよ

私に何ができるかな

もっと自分の気持ち発信して
一つ一つ乗り越えたことも書いて
歌もいっぱい聴いてもらって
そのうち毎月、歌や言葉を
CDやDVDで届けるサービスとかできるといいな

コンサートに来たくても
家から出られない方もいる
そんな話を聞かせてもらうから…

それにはまず私が私を認めなきゃね。
認めてないことさえ気づいてないから
一つずつこうして気づいて、楽にしてあげよう。

昨日レッスンに行って、目からウロコのように
ぽろっときたものがありました。
自分が否定してきた歌のある部分
このCDにも言えることだけど
全然、否定するところじゃなかったんです。
「悪く」なかった、それが「味」で「染矢敦子ならでは」だったんです。

そのことが今日のこの日記の続きのような出来事になりました。
また書きますね♪

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
私の言葉や歌が誰かの心を少し軽くすることができますように…



写真は第二光和保育園さんのコンサートの時に頂いたお花です☆
大好きな色合いです♪





IMG2.gifもう自分を責めずに生きていこう(1)

IMG_3823

「羨ましいのは自分が好きな人間。一番嫌いなのは自分自身」
ドラマの中の言葉に号泣しました。
私…まだ自分のこと、好きになれてないのかな。

隣にいる夫がそんな私を優しく見ていました。

「自分より大切な人」
出会った頃、夫が何気なく使った言葉を思い出して
さらに涙が止まらなくなりました。

その頃よりもっと大切にしてくれている
私が私のままでいれる場所。
夫のお陰で随分、自分を責めなくなってきました。

自分のこと好きになろう。
もっともっと大切にしよう。

そんなことを改めて思ってから数日
私の心にやってきた変化、気付きを
忘れないように、ここに書いてみようと思います(^-^)

つづく


photo
夫が買ってくれたビオラ・歌姫
名前に惹かれて♪





IMG2.gifオシャレって

0731-4

オシャレって、やってみることなんだね



ふとウォーキングをしながら思いました。
というのも
合わないだろうと思っていた
組み合わせのジャケットとストールにしてみたら
案外、合ってですね。

それで出かけてみたのです。

「似合わない」
「おかしい」
って思われるのが怖くて
無難な服を選んできたように思います。
そもそも、そんなに服に興味もなく…

でもそんな時の方が
「似合わない」
「やめたら」
とか結構、言われるんですよね(笑)

好きな服を選んでいこうと決めた
2、3年ぐらい前から言われなくなりました。

やってみて
失敗して
気づいて
自分なりのスタイルが確立していく。

人がどう思うかじゃない。
自分が好きだと思えるものに近づいていく。


オシャレだけじゃない
色んなことがそうなのかも。

まずやってみること!
それ、やっぱり大事なんですよね。

当たり前といえば
当たり前なんですけどね(*゚▽゚*)

時々、確認する大事なことの一つかな♪

 




IMG2.gifぼーっとする時間を作ろう

私は常に色んなことを考え過ぎているらしい。
「あなたは思考が多すぎる」
と言われたこともある。
自分では意識していなかったけど
人に言われてみると、そうなんだろうなと思う。

歌のこと、家族のこと、小さな選択
一つの出来事から思いめぐらすこと
妄想、克服するべきもの

いいことばかりじゃなくて
人の言葉や態度や、不安や恐怖や
自分の足りないとこ、ダメなとこ
そんなネガティブなことを考えて
それにとらわれる日もある。


昨日、眠いのに、眠れなくて
まるでカチカチとパソコンのハードデスクが動くように
頭が冴えて、勝手に暴走してる感じがした。
たぶん考え過ぎなんだろうと思って
少し横になって、やり過ごしていた。

その後、今度は舌がしびれてきて
さすがに不安になって、その症状について調べてみた。

病気の場合もあるんだろうけど
ストレスや気にし過ぎでなる場合があるとの記載を見つけた。

きっとこれだろう。

身体の不調、今までなった病気も
私の場合、ほぼストレスが原因なんだと思う。

その話もなかなか面白いので
ここに書きたいと前々から思っている。


話を戻すと
この考え過ぎ
さて、どうしたらいいんだろう。
どうやったら、ぼーっと出来るんだろうと
また考え込む(笑)キリがない。

ネットで「ぼーっとする方法」を検索してみる。
そこで見つけたのは
ぼーっとするのは脳にとって大切らしいということ。

そしてふと思い当たる。

私はよく熱が出るが、もしかしたら
私の身体が強制的に考え過ぎないようにしてくれてるんじゃないか

電池が切れたようにぐったりすることがあったり
疲れ果てて昼間にも寝てしまったり
異常に考え過ぎる脳を休ませているんじゃないか

思うように頑張れない身体を責めたりもした
私は怠け者なんだと思っていた

けど、そうじゃないのかもしれない

自分にダメ出しばかりの私
また一つ、自分を許せるかもしれない

今日は午前中ゆっくりしたら
午後からの、はかどり方がいい感じ
身体も頭も心も昨日と違って楽

自分のペースを見つけていこう
自分を責めずにね

0420-36
 ぼーっと名人優輝 私の師匠

 




IMG2.gif困った癖

特に、人間関係において

反応が怖い
気持ちがわからない
なんだか不安

そんな感情がわいてきた時

逃げる
隠れる
やめる

知らず知らず
そんな選択をしてしまう
癖があることに気づきました( _ _ )..........o

いやいやいや
怖い
わからない
不安
だからこそ

確認しよう
言ってみよう
やってみよう


でしょd(^^*)

逃げたら真実はわからない。

大抵
怖い、わからない、不安は
勘違いからやってきてるもんね。

結婚を気にだいぶいい感じになってたのが
いつの間にかまたこもろうとしてました。

森の中へ?!(笑)

何度も気付き、修正し
そんな揺れも楽しみながら
少しずつ少しずつ進んでいけばいいのよね(´ω`*)

もっと自由に
思いのままにやってみよう♪

そうね!
やっぱりLiberty♪


20140930_12871

 




IMG2.gif天使の羽根

20141016_19021

 


車に乗ったらフロントガラスに、羽根が乗っていました

詳しくはここに書けないんだけど
場所、状況、タイミング、人
すべてが揃いすぎていて
それはもうこの世にいない
ある人からのメッセージだと思わざるを得ませんでした

「だいじょうぶ」

次の日のある大きな出来事が本当に大丈夫で
だけど、もうそれだけでもなく

私がずっとずっと最大に怖がっていたことへの
「だいじょうぶ」だったんだと
まず気づけないくらい深くの心が感じ
あとから表面の私の心が感じました

曖昧な書き方でごめんなさい

生と死…いくつかの大切ないのちのこと

私のことだけではないので
詳しくは書けないのです

でもこのエピソードと写真から誰かが
「だいじょうぶ」を受け取ってもらえたらいいな

そして私自身も忘れないように書いてみることにしました(⌒-⌒)


 






prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


からださん、ありがとう




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM