IMG2.gif三輪車としっぽ MV

 

見て見て〜

ミュージックビデオができましたハート

 

こんなに楽しんで

踊ってくれて

本当に本当にありがとうで

うるうるくるくらいなのに

 

逆に「ありがとう」と言ってもらえるんですよkirakira2

幸せですね〜

 

 

私の歌があって

笑顔が増えていく

こういうことを

私はしていきたいんだなあ♪

 

 

 

帰りに頂いた、ほたると石橋の館さんの

粉茶ソフトに喜んでるとこちゅん

 

 

 

三輪車としっぽ収録

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

17thCD.jpg  

 

ショッピングカートでの購入が苦手な方

お名前、ご住所、購入枚数を書いてお問い合わせください

(お問い合わせフォーム、メール、SNSメッセージ等)

 

1枚2,500円 送料200円ですちゅん

 

44d3d283.jpg

 




IMG2.gif染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』YouTube試聴

 

YouTube試聴

やっとできました♪

 

たくさん

たくさん

た〜くさん聴いてもらいたいですハート

 

 

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

【収録曲】

1.三輪車としっぽ

2.大きな輪

3.あなたがくれたもの

4.ありがとう〜愛するあなたへ〜

5.一期一会

6.ことのは唄

7.からださん、ありがとう

8.だいじょうぶ だいじょうぶ

9.大丈夫じゃないよ

10.愛でて

11.大好きを叫ぼう

12.やさしい風  

 

ショッピングページ

17thCD.jpg  

 

ショッピングカートでの購入が苦手な方

お名前、ご住所、購入枚数を書いてお問い合わせください

(お問い合わせフォーム、メール、SNSメッセージ等)

 

1枚2,500円 送料200円ですちゅん

 

44d3d283.jpg

 




IMG2.gif大丈夫じゃないよ * 染矢敦子

 

 

新しい年が始まったのでき

 

新しいCDから1曲アップします

(2017.2.7発売予定

 もうすぐ詳細アップします)

 

コンサートで歌う度に

「CDがほしい」と言って頂いて4年

やっと音源になりました

 

今までにないロックな感じのアレンジ

すっごく気に入っていますハート

 

 

**

 

 

大丈夫じゃないよ

 

誰にも頼らない

強い人になりたい

いつでも笑顔の人でいたい

 

くたくたになるまで

毎日を繰り返し

突然現れた愛深き人

 

そうだった

私は泣きたかったんだ

 

大丈夫じゃないよ

言ってみても良かった

迷惑かけてみても良かった良かった

今からでも遅くない

あなたに聞いてほしい

大丈夫じゃないよ

ねえそばにいて

 

 

追い込む自分より

見守る方が辛いかも

同じぐらい

それ以上もある

 

思いは眼差しや行いに現れる

静かで揺るぎない信頼の人

 

そうだった

私は泣きたかったんだ

 

大丈夫じゃないよ

見ないフリをしていた

何を大切に心を置き去りに

私の体がやっと安らいでいる

頑張ってきたよね

涙が溢れてる

 

そうだった

私は愛されている

 

大丈夫じゃないよ

言ってみてもいいかな

迷惑なんかじゃない

深まるものがある

一人ぐらいいいよね

弱い自分見せても

大丈夫じゃないよ

ねえ抱きしめて

 

 




IMG2.gif私の中へ * 染矢敦子

昨日のコンサートで一曲目に歌おうと思っていた歌です
良かったら聴いて下さいね





『私の中へ』

君の為に何ができるだろう
片割れのように懐かしい
吐き出して全部 ぶつけてよ
全部 洗い流してあげるから

私はずっと変わらない 
私はずっと変わり続ける

引き受ける闇と
覚悟の孤独と 
愚かな悔いと
閉じた未来と
行かないで向こう側へ
つなぎ止めたい 
和らぎの水際で


水の中で愛し合えたら幸福だろう 
実際には難しくても
それは古い古い太古の記憶 
身体の記憶
生命としての記憶

愛されることは 
許されることにとても似ている

表面では何もなかったように 
みんな笑って生きている
君に私が 私には君が 
それだけで十分だろう


会えない日々も信じてる 
深い場所で繋がってる

張りつめた糸と
渦巻く刺と 
隠した牙と
折りたたむ羽と
ここに広げて 
私に見せて 
過去ではなくて
今を生きよう

許せない炎 
踏みにじられた真理 
清らかな水 
誰にも汚せない
手放そう  
すべての影を 
何度でも生まれかわる
ここでおやすみ 
私の中へ


ライブ映像です
2011.7.6Rooms

 




IMG2.gif大好きを叫ぼう * 染矢敦子




大好きを叫ぼう

かつかつ 
ふんふん 
かさこそ 
わんわん
聞こえてくるような気がする君の音
 
ふさふさ 
しっぽ 
風が舞う
あったかいキミの身体
まだここにあるようで

腕の中で「大好きだよ」
笑顔で見送る 
それは君との約束だった

君は 
僕が僕を責めないように
絶妙のタイミング 
最後の深呼吸

悲しいよ 
悲しいよ
会いたいよ 
会いたいよ
大好きを叫ぼう!


たかたか 
のそのそ 
ぼやぼや 
すやすや
いろんな場面の君を思い出す

お顔にほほを寄せ 
くんくんキミのにおい
手に残る毛の感触 
まだここにいるようで

君のリード 
握りしめて
うるうる赤鼻 
一人で歩く散歩道

そろそろ前を向こう 
風の中に君を感じよう
辛いって認めよう 
まずは大泣きしよう

悲しいよ 
悲しいよ
いつもそばにいてくれたのに
会いたいよ 
会いたいよ 
キミの身体にふれたいよ
大好きを叫ぼう!


温かく愛おしい 
幸福で懐かしい
君と暮らした日々は僕の宝物
やさしい思い出がこの胸にあれば
君はいつも僕と一緒
大好きを叫ぼう!



2012年に作った歌です
16年間、私を支えてくれた愛犬を見送って
表向きは元気でしたが、完全にペットロスだった私
つらいと認めて、それを歌にした時、少し心が楽になりました

夫と出会い
「ねえねえを頼んだよ」
バトンタッチするように旅立った、たくと

子犬の頃から約束していた
「最後はねえねえの腕の中でね
ねえねえ、笑って見送るからね」
絶妙のタイミングで約束を果たさせてくれました


今回ミュージックビデオはとても迷いました
たくとの写真、私が撮らせてもらった犬達の写真
絵を描く、動画を撮る…など

そしてふと、子犬の頃のビデオがあることを思い出したんです
古いビデオなので少し見にくいかもしれませんが
作っていくうちに
この歌に関してこれ以上のものは私にとってないということに気づきました

昔の自分の写真を使うのも抵抗がありましたが
「君と暮らした日々は僕の宝物」
その歌詞にやっぱりこの選択しかないように思いました

お正月も、桜の季節も、夏の海も、セーターの季節も…
そんな表現が写真から感じてもらえたらいいな

作るうちに、どんどん思い出が温かく
またとても身近に感じられ、幸せな気持ちになっていました


【リンク
・旧ブログ  ー  たくとのこと



1103-3

 




IMG2.gif電話をありがとう * 染矢敦子

1107-03


たまにはこんな恋愛の歌もいいでしょ







電話をありがとう 


毛布にくるまって
落ちる雫 見てた
ベルの音が現実に帰す

膝を抱えて受話器を握りしめる
懐かしい声
待ち続けた声

ねえ 話し方が変わったね
今 あなたのこと考えていた

突き放す優しさをくれたのに
忘れられなくてごめん
今日は電話をありがとう


冷たい言葉に何度も何度も泣いた
そばにいても遠い人だった
「いつか本当の恋に出会える日まで
 自分を大事にしろ」と言ってたね

ねえ あれは恋じゃなかったの?
「まだ一人か?」なんて聞かないで

天気予報
あなたの町の空を今も気にしてる
バカね

突き放す優しさをくれたのに
忘れられなくてごめん
今日は電話をありがとう



作詩:染矢敦子 作曲:池田進治

1998年発売のCD
『うれしい時の顔』に収録されています

26297234







IMG2.gifあなたがくれたもの * 染矢敦子

0711-56


コンサートの前日の夜
もう10時とかそんな時間に
夫が「明日のコンサートで聴きたい」と言ってくれたので
急遽、夜中にヘッドフォンでピアノの確認をして
次の日のコンサートで‘あなたがくれたもの’を歌いました


コンサートの間
私は犬が好きとも、犬の歌とも言わなかったのですが
「犬を亡くしてね、本当この歌のままだった」
と、コンサート後
この歌のCDを買ってくれた方がいらっしゃいました


後日、伝え聞いたこと

その方、ペットロスでずっと泣いていらしたそうです
この歌を聴いて、コンサート中ずっと泣いて
それからピタッと涙が止まって、もう大丈夫になったと言っていたそうです

このお話を聞かせて頂いて、私が泣いてしまいました
大切な人や犬を亡くした方の心に寄り沿いたいと作った歌です

届くんですね

犬達も喜んでくれているかな


 


『あなたがくれたもの』

あなたがいた 
いつもの場所
よみがえる声 
見つめ合う目のやさしさ

体温と匂いとくせと
まだここにあなたがいるようで
一人微笑んだ

ずっとずっとそばで 
寄り添い生きていきたい
願いは叶わない 
知ってたけど

大好きで大好きで
この気持ちは終わらないんだ
与えられた時間を
精一杯輝いて あなたは生きたんだ
あなたを誇りに思う


あなたと日々歩いた道
道ばたの花 
移り行く空の色

同じ速さ 
触れ合える距離
立ち止まって見た美しいこの世界

何気ない時間 
静かな幸福の時
名前を小さくつぶやいた

大好きで大好きで
あなたの代わりはいないんだ
あなたに触れたい
会いたくて会いたくて 
涙が止まらないんだ
ねえそばにきてよ


もっと何か出来たかな?
ごめんね、もう言わないね
いてくれて ありがとう
ありがとう

大好きで大好きで
この気持ちは終わらないんだ
永遠の真実
大好きで大好きで
あなたの代わりはいないんだ
あなたがくれたもの
この胸に抱きしめて歩いて行くんだ
あなたと生きた証
だから笑おう
精一杯生きるんだ
あなたが見守ってる



あなたがくれたもの/染矢敦子 
http://chumpeace.net/?pid=30703571






IMG2.gifすべてが歌になる * 染矢敦子





『すべてが歌になる』 

どうしてできない?
問いかけると浮かぶ言葉

 

「生きているから」
すべてを許す
あなたを思う

腕の中で
微笑みの中
あたまをなでる
あなたの温度

悲しみが歌になる
思い出が歌になる
受け止めよう 私を
バランス壊して
泣き叫ぶ私も歌になる


何にもできない
無力を嘆く
救えないもの

 

怒りさえも
絶望さえも
歌になる

溢れ出す思い
涙と共に 
言葉を紡ぎ
音を奏でる

 

会いたくて
会いたくて
悲しみが歌になる
そして癒され包まれてく
生きる力に変わってく

 

生きたい
生きたい
ただ願った
あの日がある

 

生きていて
生きてて
祈り歌う
今日の歌がある


IMG_7058A

 




IMG2.gifいつもいつも * 染矢敦子





『いつもいつも』 作詞作曲:染矢敦子


いつもいつもいつもいつも
君を見守っているよ


君が生まれた日のことを覚えているよ
小さい君を見た時
言葉が見つからない


僕は微笑みながら泣いていた
君に触れる僕の手は震えていた


小さい手が握り返してきた
何があっても君を守りたい
僕は心に誓った



どこまでもどこまでも
君をおぶって歩いた
柔らかいほっぺたが赤くなっていた


帰ろうか おうちへ
遊ぼうか 縁側で


遠くにいても見えなくても
そばにいる

いつだってそばにいる
いつだって見守っている
いつだって僕は君の味方


泣かないで泣かないで
僕だけは知っている
頑張ってること
我慢してること
優しさも悔しさも
全部全部…


そろそろ幸せになろうか
だいじょうぶ 笑って 
だいじょうぶ 笑って
ここで見ているから
君は僕の宝物


いつもいつもいつもいつもいつも…
いつまでも…いつも




0629-073


大晦日の今日。
今年の「ありがとう」に
歌をアップしようと思いました

今年はじめの目標として
おうちでも音源を作れるようになりたくて
でもなかなかできなくて
すごくすごく時間がかかってました

でも大晦日にアップしたい!
と思うとできるものですね

本当に今日、ピアノ、歌
そして録音後のいろいろを自宅でしました
かなりの集中力だったと思います

今年一年の感謝をこめて

2015年
本当にありがとうございました

来年も染矢敦子をどうぞ宜しくお願いします





IMG2.gifからださん、ありがとう * 染矢敦子







『からださん、ありがとう』

あくびがアワ〜ン
おならがプ〜

からだが生きてる
ありがとう

おなかがグ〜
むずむずクシュン
からだがおしえるサイン

ぼくたちがねてる間も
からだははたらいてる
すごいんだね
からださん
いつもありがとう

いただきます
ごちそうさま
食べれるしあわせ
ありがとう

見えるよ
聞こえるよ
歩けるよ
歌えるよ

当たり前にできること
本当は当たり前じゃない
すごいんだよ
からださん
いつもありがとう


ドキドキドキ☆
なみだがポロリ
からだが生きてる
ありがとう

オテテをつないだら

あったか しあわせ
ありがとう 

お目目もお耳もお鼻もお口も
手も足もおなかもぜんぶぜんぶぜんぶ
たいせつだよ
からださん
いつもありがとう

ネンネの前に言ってあげよう
からださん、ありがとう
よしよし いい子ね
からださん
いつもありがとう

いつもありがとう


2


こどもたちにいっぱいいっぱい聴いてもらいたいな



からださん、ありがとう
作詞作曲 歌 絵 染矢敦子
アレンジ 松下典由 染矢敦子








prof.jpg





17thCD.jpg

websiteバナーblog.jpg



44d3d283.jpg

youtube.png  Instagram.png  facebook.png 


categories


archives


search this site.


others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM