IMG2.gif2016年を振り返って

今更ですが書かないと

いつまでも心に残ってしまうので

書くことにします

 

2015年

良い感じでコンサートが広がり

楽しみな2016年の始まりでした

 

それが1月、大雪の日

私の人生に大きな影響を与えた

大好きな友人の死

心は一気に沈みました

 

リンク

大切な友達、ありがとう

手を振る彼女

 

なかなか立ち直ることができなかったですね

少しずつ日常に戻りかけた頃、熊本の地震です

また心がしんどい日々が続きました

 

もう一つ

詳しくは書けないのですが

音楽活動、恋愛観、考え方、生き方

若かりし頃、良い意味でも悪い意味でも

私に大きく影響を与えた人が

自ら命を絶ちました

 

あっちゃんは強いけど弱い

弱くても強いから大丈夫

 

そんなことを言っていたね

たぶん、とても似ていた私たち

 

その後の私の精神状態は

かなりまずかったと思います

 

この一年また夫に支えてもらったと

これを書きながらも思います

 

 

辛かったことを先に書きましたが

初の四国コンサートに呼んで頂いたり

夏には大分、冬には佐賀、宮崎、大分

コンサートの場所は広がっています

 

コンサートの反応、感想が良い意味で

変わってきたことを感じます

 

年末

「敦子さんに出会えたことが

今年一番のハッピーです」

そんなメッセージを頂き

辛かったことが一気に晴れた気がしました

 

 

そして新しいCDですね

じっくり時間をかけて

向き合って

年末に音源ができあがりました

 

このCDは大きな大きな一歩で

でもうまく言葉にできなくて

 

その過程のワクワクや感動や感謝や…

それはCDから感じてもらえたら

嬉しいなと思っています

 

 

コンサートで出会うみなさんと

CDを一緒に作ったみなさんと

出来上がった音源のお陰で

 

私は今年

自分のコンサートと

私の作る歌と声と

自分自身も

「好き」にまた近づくことができました

 

ありがとうございます

本当にありがとうございます

 

そしてやっぱり誰よりも

そばで支えてくれる夫に感謝しています

 

 

私が沈んでいた時

夫が買ってくれたお花ですheart

 




IMG2.gif上手くいってる時

コンサートのご依頼が多かったり

コンサートの感想がとても良かったり

良い感じがいろいろと続くとき

正座をして

目をつぶって

自分に問いかける時間を作る

 

感謝を忘れていない?

丁寧に誠実に…だいじょうぶ?

家族にも優しくできてる?

 

OK!!

 

上手くいってるとき程

自分に問いかけないとね…と思う

 

 

中学生からの感想文で

「幸せの後には不幸が来ると知ってる」

と書いてあるものがあった

とても悲しくなった

私もそう思っていたから

幸せが怖い時もあった

 

だいじょうぶ だいじょうぶの歌の歌詞

 

 幸せになってもいいんだよ

 怖がらないで

 あなたは悪くないから

 だいじょうぶ

 だいじょうぶ

 

これは以前の私にむけた言葉なんだと思う

 

 

今はこう思う

幸せは、ただ幸せだと感じていればいい

そして、有り難いなって思えば

もっと幸せな気持ちになる

泣けてくるくらい…

 

 

じゃあうまく行かない時は?

それも同じで自分に問いかける

感謝を忘れてない?

何かを置き去りにしてない?

間違った方に進んでない?

 

思い当たることがあったら

軌道修正

でも何もなくても

流れが悪いとき、停滞する時はある

 

そんな時は淡々と自分の目の前にあることをする

家事だったり、仕事だったり

焦らず、落ち込まず

明るく、なるべく楽しく

そしたらまたいい流れが戻ってくる

 

焦って落ち込んで、から回った時期があって

気づいたこと

 

 

忙しいとき程

食事に気を使ってみたり

 

気持ちが焦るとき程

行動をゆっくりにしてみたり

 

心がざわざわするときは

部屋の掃除を念入りにしたり

 

自分の心の状態をいい感じに保つこと

それがとても大切なんだと思う

 

 




IMG2.gif痛みから気づいたこと

体の痛みが続いていたのが

やっと改善に向かってきた

 

まず考えたのは、心

何か無理してないかな

思い当たることがあった

 

そこに気づいても

なかなか治らない

次に体を大事にする意味で

体を整えに行った

 

一日はよかったけど

すぐにまた痛みが戻ってきた

私の問題だ

何かを変えないと同じことなんだと気づく

 

なんだろう

なんだろう

いろいろ調べてやってみた

自分の体のことをたくさん考えて

観察をした

 

力を抜く方法が分らないことに気づいたり

姿勢や、パソコンやスマホの時間のことや

手のケガをしてできないポースができて

やめていたヨガもまた始めた

体を動かす時間、日光に当たる時間も増やした

体の歪みを直す方法を試してみたりもした

 

 

それでも痛みがひかなくて

不安と痛みに、一人で泣いた

助けて…そんな言葉が出た

 

そしてふと思った

 

あっ、そっか

痛みがなかったら

こんな風に自分の体のこと

考える時間、作らなかったな

この時間も大事な時間なんだな

 

ふわっと、心が緩んだ瞬間

 

あっ、もう治るんだ

そんな風になぜか安心をして

体を緩める体操をして

穏やかな気持ちでお布団に入った

 

そして次の日の朝

久しぶりに、痛くなくて

目が覚めた

 

体と心は不思議

このまま治っても

このこと、忘れずに

自分の体を大切にしよう

 

今回、得たもの

ちゃんと続けていこうと思う

 




IMG2.gif○○だったら

 

うちは毎朝、フローリングワイパーで掃除をします

 

掃除機は出すの面倒くさいし

ホコリが逆に舞うとか聞いたことがあって

掃除機は週一


みなさんはどんな掃除機かな?

うちのは大きめの、昔ながらの形

キャニスター型と言うのですね

 

「細い、さっと出せる掃除機がほしいな

 そしたらもっと使うのに」

なんて言って、最近、電気屋さんで見たりしました

 

でもね、犬の換毛期は毛がすごくて汗

 

今年は掃除機をかける回数が増えたんですよ

そしたら、だんだん慣れてきて

気づくと面倒くさくないマジで

 

多くのことが「慣れ」なのだなあと思う今朝です

 

○○があったら

○○だったら

 

その前に

今あるモノ

今できること

今の自分を好きになる

 

結局○○が手に入ってもしなかったり

何も変わらなかったりするんですよね

 

やっぱりここ最近はこんな感じですね♪

 

 

キレイなお部屋が気持ちいいね〜♪

 




IMG2.gif帽子大好き

染矢敦子

 

私は帽子も好き

 

20代前半の頃、好きになって

黄色のベレー帽とか、赤いハットとか

デザイナーさんの作った一点ものとか

いろいろ持っていた

 

でも、まあ私らしいって思うけど

人の目が気になって

なかなかかぶれない汗

 

あまりにもかぶらないから

処分したりもした

 

それが一昨年ぐらいからかな

思い切ってかぶってみて

少しずつかぶれるようになってきた

でも本当まだ、たま〜にぐらいヤッタv

 

それで先日、天神に用事があったので

帽子屋さんに寄って

気に入ったのがいっぱいあって

ワクワクワクワクき

 

ほしいなあ

ほしいなあ

 

でもなかなかかぶらないしな

 

あっ、そっか

まずは今持ってるものをいっぱいかぶろう

 

そっか、そっか

 

昨日、一昨日書いたブログと同じこと

今の私はそんな感じみたい

 

持ってるものをまず生かそうハート

 




IMG2.gif気分が落ち込む時の対処方法

人の目に触れる機会が多いということは

言われたくないことを公に書かれたり、言われたりすることがある

 

ショックで落ち込むけど

一緒に怒ってくれたり

共感してくれる人がいると救われる

 

とにかく気にしすぎ

自分を責め続けてきた私が身につけた

こんな時の対処法を書いてみるね

 

1.気持ちを認める

 つらい、ショック、腹が立つなど

 まず自分の気持ちに気づいてあげる

 (自分が悪いとか感謝とはあとで)

 

2.聞いてもらう

 信頼してる人に起こったことと

 気持ちを話す

 (相手を間違えないように)

 

3.気持ちを明るい方へ

 反省があったらもちろんして次に生かして

 あとは考えないようにする

 もし頭に浮かんだら、別のことを考えて

 気持ちを暗くしない

 

4.笑いにする

 ここ重要☆

 できれば『おもしろがる』

 

私はね

人権コンサートのネタになる〜って笑って、すっきりゆう★

 

そんな感じで気持ちを切り替えていますき

 

 




IMG2.gif夢中になれるもの

CA0611_2


夢中になれるもの
時間を忘れて没頭できるもの

私にはないなあ
と思っていた

同じ動きや遊びを繰り返して
はしゃいでる子供ちゃんや
ずっと絵を描いてる子供ちゃんを見て

いつから大人って
こういうこと
しなくなるのかなって思った


夫にそんな話をすると
ちょっと「?」って顔をした

「えっ?なに?」

「あなた、時間を忘れて没頭してるよ
 体が心配になるくらい」

「何のこと?」


言われてみると

気づくと1時間以上
文章を書いている

作詩とか作曲をはじめたら
何時間も経っていて、びっくりする

絵を描き始めると楽しくて
時間も嫌なことも忘れている

ペーパー類やネットのデザインも写真のことも
体も時間も忘れて何時間でも続けている

これを夢中っていうのかな
そうなの?とまだ半信半疑

自覚がないから、夢中で
没頭してるっていうのかもしれないですね


あっ、もう一個あった
植物を見たり、触ったりしてても
かなりの時間が経っています

こんなに夢中になれる私って
子供みたいで
きっと幸せな人なんでしょうね

 




IMG2.gif悲しき時は哀しきと

1019-14


生きてゐる証しと吾の歌を詠む
  悲しき時は哀しきと書く



祖母の短歌が何度も心に浮かんできます


いっつも元気にしていたいけど
人生って色々ありますよね

コンサートでもよく話すことだけど
言葉や行動や
捉え方を変えて
気持ちを明るい方へ持って行き
なるべく楽しく過ごそうとすることが大事ですよね

だけど、それも追いつかないことってある

知人のことなのですが
今回そんな心が壊れそうな出来事がありました

でもまだ言えないんです
言えないことも辛さを増させますね


すべて真実をさらけ出す必要はなく
笑ってる人も
幸せそうな人も
上手く行っているような人も
みんな、何かを抱えて、日々を生きている

だから私も隠したままにした方がいいのかもだけど
なんだかそれでは、染矢敦子のブログではない気がして
今ここに、曖昧だけど、書こうと思いました


生きてゐる証しと吾の歌を詠む
  悲しき時は哀しきと書く



人間くささというか
ちょっと違うかな
私の尊敬する祖母のように

悲しみや苦しみの経験が
同じような経験をした
誰かを励ますこともある

こうして今の心の…これもほんの一部だけど
書くことで
この瞬間からまた自分の「今」に戻ろうと思います

大したことはできないけれど
読んでくれる方
歌を聴いてくれる方の心に
何かが届くように
いつもそう思いながら…

届かない時もある
救えないこともある
だけど私は歌い続ける

いつか歌にする
いつか語るから





IMG2.gifおじいちゃん、おばあちゃんはすごい

CA0522_15


自分のおじいちゃん、おばあちゃんが
大好きだからかもしれないけど

おじいちゃん、おばあちゃんってすごいなって思う

おじいちゃん、おばあちゃん
って言い方はおかしいのかな
年上の人って言ったらいいかな

年齢、年月ってやっぱり敬うものだと
私は思うんです

個々の違いもあるし
若いからダメということではなくて

苦しいことも
悲しいことも
別れも
理不尽なことも
流れて行くその時代のいろんなもの
たくさんたくさん経験している

自分の年齢だって
心壊れそうな思いを何度もしていて
だけど私よりも
たくさんたくさんそんな経験して
乗り越えている

すごいんだよ
本当すごいなって思う

 




IMG2.gifすみませんより、ありがとう

CA1025_30

ずっと前のことですが
コンサートを開催して頂いた場所で
ご予約のお客様がやってくる度に
「今日は、すみません」
とお店の方が言っていたことがありました

集客、大変だったんだろうな
無理矢理お願いして来てもらったのかな
謝らないといけないくらいの歌なのかな

でもそうじゃないよね
謝ってる訳じゃなくて口ぐせかな
歌に集中しよう
来て良かったって思ってもらえるコンサートをしなきゃ

そんな感じでいろいろ考えてしまって
なんだか心がちょっぴり辛かったです


たぶん
言われる方も
言う方も
これから歌う私も

「すみません」を「ありがとう」に変えたら
みんなもっと気持ち良いんじゃないかなと思いました


私自身、すぐに自分が悪いって思う方なので
すみませんって言っちゃうこと
きっと多かったです

「すみません」より「ありがとう」

それから、気をつけるようになりました

ちょっぴり辛かったことも
有り難い経験ですね







prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


一期一会




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM