IMG2.gif受け継がれているもの

母の誕生日にお花を送って
電話で話をした

祖父と祖母の教えが母に
そして母から私へ

一見、損をしているようで
きっとそうではない
それでいいのだと思う

大切な教え

受け継がれているものがある




IMG2.gifブルーベリーのジャム

0425_7


昨年、父が私に為に
無人直売所で買って来てくれたブルーベリー

嬉しくて
もったなくて
冷凍して
一粒ずつ食べてたんです

そろそろ食べちゃわないとね
と思い立って、残りをジャムにしました

きび砂糖と蜂蜜で☆


0425_3


ヨーグルトにかけて毎朝、食べてます

手作りのジャムって美味しい〜
何か果物買って、作ってみようかな


リンク:歌は宝石

 




IMG2.gifタピオカ

CA0428_7


タピオカって可愛いな


CA0428_4


一人暮らしを始める時に
母と買った
古い計量器に乗せたとこ

なかなか年期が入ってますね


P4304657


夫の誕生日に
タピオカ入りのミルクプリンを作りました

 




IMG2.gifメガネ

0313_1のコピー


度があわなくなってきたって言ってたので

いつも、ありがとうの気持ち
夫にメガネをプレゼントしました

プレゼントできるって
幸せだなって思いました

もらうのも嬉しいけど
あげるって、また嬉しいものですね


Photo
あえてメガネにピントを合わせずです
 

 




IMG2.gif父の作る黒にんにく

P1144160


父が作る黒にんにく

もちろん栄養的にも
パワーをもらえるけれど

にんにくを育て
収穫して
黒にんにくにしてみようとする
父の好奇心と根気に
もっとパワーをもらえる

ハッピーバースデイ

いつもありがとう





IMG2.gifしあわせ大掃除

IMG_2718


今年の大掃除は
今までで一番、大変

それはきっと
家族が増えたから

物が増えたのもあるし
夫のために
いつも以上にキレイにしたいと思うから

それを思うと
大変も幸せ

大変って
大きく変わるって書くんだな

大きく変わった一年
幸せや感謝を今までより
ずっと多く
ずっと自然に
感じられるようになった


お休みの日、夫が手伝ってくれる
大掃除の続き

「時間かかったね、思ったより大変、ごめんね」
というと
「大変だから一緒にするんだよ」
だって…

優しい人
日に何度も「ありがとう」って思う

一段落したから
コーヒーを入れて休憩しています
寒い日の温かいものも幸せですね

 

 




IMG2.gifショウガとミョウガ

CA1019_1

ショウガやミョウガが苦手でした。

けど父が作っていて
毎年、大量に届くんです

人にあげたり
自分家の分も少し残して
冷凍して少しずつ使ったり…
けど最近は違います。

夫は苦手じゃないみたいだし
夫の身体に良いものを作ろうと思うし
夫が食べ物をとても大事にするので
色々作ってみることにしました

まず昨年作ったのがジンジャエール
父の作ったショウガとカボスで作りました。
これが〜結構、美味しくて〜
そこから苦手意識がだんだんなくなりました。

今年はミョウガの和え物にはまりました。

もやしとキュウリとミョウガに
ごま油をちょっとたらして
ポン酢であえるんです。
それに大葉とゴマをパラパラ
美味しい〜〜

ピーマンと鰹節と梅干しとミョウガ
これもポン酢

くっさ〜いと思ってたミョウガが良い匂いに思えてきました
おとなになった気分です。
十分おとなですけど

送り続ける父と母の愛
夫への愛
ショウガとミョウガが好きになる過程
面白いな〜楽しいな〜
 




IMG2.gif秋が来た

IMG_1322

実家からお野菜たくさん届きました

茄子?緑?
はじめて見ました

毎年、いろんなものを作ってみる
父の意欲に、尊敬と感謝

IMG_1311

山口時代の友人たちにもらったル・クルーゼで
栗は蒸しました

美味しい〜

IMG_1316

わくわくしている優輝

たっちの姿が、かわいい〜





IMG2.gif愛に応える

IMG_1260

朝ちょっと調子が悪かったので
ハチミツ入り、ホットミルク
美味しい〜なんだか幸せな気持ちになります

もう元気ですが
明日はコンサートなので
今日はゆっくり過ごそうと思います

「どうしたら、あなたが嬉しいか
 いつも考えているよ」

とても愛されていることを
感じることができるようになって
その愛に応える為にまずできること

それは
自分を大切にすること
自分の人生を楽しむこと

少しずつできるようになっています

 




IMG2.gif宮地嶽神社

CA0626_7

昨年の宮地嶽神社での菖蒲祭りコンサート

一年経ったので
その時に頂いたお札を納めに行ってきました。

こういうことをきちんとすると
清々しい気持ちになりますね。

CA0626_10

帰りに、参道に気になるお店がありました

近づくとおじいちゃんがいて
照れくさそうに笑うその笑顔がまた良くて
ますます気になってお店に入りました。

そしたら私が引っ張って壊してしまった
夫のお気に入りのストラップと同じものがあったんです。
関東で買ったらしいのですが、ここで出会えるなんて〜
もちろん…私が買いました(笑)

一つ一つ手作りのものだから、どれが良いか
一つ一つ手に取って選ぶのもとても楽しかったです。

名称未設定 1

そして松ヶ枝餅☆

「今から作るので3分待ってもらっていいですか?」
って可愛いおばあちゃんが作ってくれたアツアツ作り立て。


とってもとっても美味しかったです。



家を出てからずっと雨が降っていたのですが
神社の駐車場に着いたら雨は止んで
結局傘を使わないまま車に戻ることができました。

その後、青空。とてもキレイな空になりました。

気持ち良い〜清々しい〜
色々がありがとう〜
の楽しい時間でした☆

 






prof.jpg

      



New Album やさしい風ダイジェスト
CD詳細ページ



だいじょうぶ だいじょうぶ


三輪車としっぽ


からださん、ありがとう




banaFUN2017 17.59.37.jpg


お問い合わせ.jpg
コンサート・講演会のご依頼
お問い合わせは、こちらからお願いします
音響機材、スタッフ同行可能です
お気軽にお問い合わせください



categories


archives


search this site.


Link

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM