詐欺にあいそうになった話

アメリカから絵のご依頼があって、すっごく嬉しかったのですが、詐欺でした。

調べてみたら、Instagramでイラストレーターを狙った詐欺が頻発しているようです。

日々、詐欺っぽいのがメールやSNSやあちこちから来ます。
いかにも怪しいので、検索して。
そしたら同じような詐欺報告が出てくるので、無視して。

けど、今回は「大丈夫か?」と思いつつも、やりとりを続けたので、ここに書いてみることにします。

1.始まり
InstagramのDMに
「Hello are you available for commission ?(こんにちは、依頼に対応できますか?)」 
と連絡が来ました。
「デジタルイラストのご依頼ですか?」と苦手だけど、英語で返信をしたら
「はい。これを描いてくれますか?」と猫ちゃんの写真が送られてきました

2.なぜやりとりを続けようと思ったか
犬じゃなかったけど、犬に近い猫ちゃんだったので、私の投稿を見ててくれたのかなと思いました。
あと、その人のサイトに行ってみると家族写真っぽいのがいくつもアップされてて、フォローもフォロワーも200人程度で、個人のアカウントかなという印象を持ちました(DMが来て、ページ見るといかにも怪しい〜ってあるじゃなですか〜、そんな感じじゃなかったんです)

3.金額について
お金のやり取りの仕方がわからなかったのですが、先方がpaypalを進めてきました。
詳細や金額を送って(24ドルぐらい)そしたら「Well I’m willing to compensate you with $300」
300ドル払うみたいなことを言い出して。いやいやいや、24ドルでいいですと言っても、応援したいみたいな感じでした。そこで、嬉しいけど、ほんとか?とちょっと不安が増して。
300ドル振り込まれて、もし絵へのクレームが入ったらいけないので「まず絵を描くので、絵を見て振り込んでください」と提案しました。(もしお金はいただけなくても、トラブルになるより良いと思ったので)

4.絵が完成
猫ちゃんの絵、すごく良い感じにできたんです。
送ったらすごく喜んでくれました。

5.いざ送金
送金の際、paypalに関連するメールを知らせるように言われました。
そして、送金した。確認してほしい
と、送金の画面のサムネが届きました。
けど、一向に振り込まれません。
すると相手から「迷惑メールに入ってるかもしれない。見てくれ」ってきて。
迷惑メールにそれっぽいのが届いてました。
でも、paypalのアドレスのはずがgmailなんです。
しかも「注意!このメールは詐欺の報告が多数出ています」みたいなのが出ています。
内容も〇〇さんから、300ドル振り込まれた。制限があって200ドルを振り込めない。
すぐに対処してください。あと200ドル振り込んで、500ドルにして。
後ほど200ドル返金してください
みたいな、ちょっと訳がわからなくて…

6.先方の返事
「200ドル振り込むので、後で返してくれる?」
「paypalに従って、すぐに問題を解決しましょう」
「この方法しかない」
とか、調べるので待ってほしいと言ってもそんな返事ばかりでした。

7.やり取りの結果
paypalに確認してまた連絡します
を繰り返し、それ以上何も送らなかったら、返信は来なくなりました。

8.詐欺だと思った理由
paypalのヘルプに
過払金詐欺というのが書いてあって、それに少し似ていたこと
送金をしても、相手に振り込まれていなかったら取り消しができること
が書いてあったで、ほぼほぼ詐欺だったのだと思いました。

さらにその後、めっちゃ似てる手口の記事を見つけました。
そこにInstagramで、イラストレーターを狙った詐欺が頻発してるとも書いていて、確信しました。

私の気持ち
コンサート活動の中で今までも詐欺に遭いそうになったことはありましたが、ネットでは初めてです。
今回、すごく嬉しくて、その反動でちょっと沈んでいます。
コロナの影響でコンサートが中止、延期になって、その影響がまだ続いています。
そんな中、YouTubeや絵で、少し喜んでもらえるようになってきたとこでアメリカからのご依頼。
すごく、すごく嬉しかったんです。
完成した猫の絵を送った時も、返信がそれ以外と全然違って、すごく喜んでくれているようで…それもすごく嬉しくて。
けど、今回、画質の悪い写真で、これでも作れるんだなって良い練習になったし、今後の勉強にもなったし、結果、損はしてないから、よしとして。
早く元気になって、前を向こうと思います。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございます。

追記
今朝もショートメールでこんなのきてました。
最近、始まった詐欺みたいです。参考までに。

iPhoneのご利用者様へ
お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。詳細についてご興味がございましたら、LINE ID……

コメント

タイトルとURLをコピーしました